Xは6月27日、同社のBusiness Japan(@BizJP)アカウントを通じて、ハッシュタグを含む「X広告」の配信を同日中に順次停止することを明らかにした。
あわせて、「ブランド絵文字」「ブランドアニメーション」「ブランドいいね」などの機能も、広告配信用としては使用できなくなる。
仕様変更の目的は、xAIの技術を活用した新しいユーザーレコメンデーションシステムの導入に伴う、広告配信の最適化とエンゲージメントの向上。
同社は広告配信の利用者に対して、テキスト内にハッシュタグを使わない広告クリエイティブへ変更するよう求めるとともに、突然の仕様変更となったことを謝罪している。
X広告をご利用いただいている広告主様および広告代理店様
— Business Japan (@BizJP) June 27, 2025
Xではより快適なプラットフォーム体験の向上を目的として、本日2025年6月27日より順次、ハッシュタグを含むX広告の配信を停止いたします。ハッシュタグを含むX広告の配信は2025年6月27日深夜24時までに全て停止される可能性がございます。…













