このページの本文へ

X、ハッシュタグ入りの広告を停止 突然の仕様変更に謝罪

2025年06月30日 12時10分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Xのロゴ

 Xは6月27日、同社のBusiness Japan(@BizJP)アカウントを通じて、ハッシュタグを含む「X広告」の配信を同日中に順次停止することを明らかにした。

 あわせて、「ブランド絵文字」「ブランドアニメーション」「ブランドいいね」などの機能も、広告配信用としては使用できなくなる。

 仕様変更の目的は、xAIの技術を活用した新しいユーザーレコメンデーションシステムの導入に伴う、広告配信の最適化とエンゲージメントの向上。

 同社は広告配信の利用者に対して、テキスト内にハッシュタグを使わない広告クリエイティブへ変更するよう求めるとともに、突然の仕様変更となったことを謝罪している。 

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン