AI時代にリスクを負うのは“中間層”のソフトウェアエンジニア
価値創造こそが重要であり、生成AIはあくまで手段である――といっても、従来型のソフトウェアエンジニアは、「今後苦悩することになる」と及川氏は語る。AIで置き換えられる領域があることは「アイデンティティの喪失」につながるし、人の言葉をコードに翻訳するようなコーディングスキルは不要になるため、自らのスキルを「再定義」する必要に迫られていく。
結果として、従来型のソフトウェアエンジニアは生き残り、「二極化」するというのが及川氏の予想だ。
ひとつは、AIの限界を超える技術的課題に取り組む「高度専門エンジニア」。例えば、人の命を預かるような領域は、すべてをAIに任せられない。AIが対応できない領域を対応できるようにする人や、AIの間違いを修正できる人も必要になる。
その一方、大半のソフトウェアエンジニアは、自然言語でプログラミングをして、上流工程に注力する「AI活用型エンジニア」に転換していく。ここでは、COBOLの登場によって事務職からプログラマーが生まれたのと同様、「非エンジニアが開発に進出する」という流れも生まれる。「ソフトウェアエンジニアの“中間層”が一番リスクを抱えている」(及川氏)
加えて企業側も、難しい選択に迫られていく。短期的には「新卒エンジニアがいらない状態」になるが、育成に時間がかかる高度専門エンジニアの置き換えも意識しなければならない。
人の領域である「価値創出」に必要となるものは
話は戻り、多くの企業が価値創造を目指して、アジャイル導入や生成AI活用を進めている。しかし、「手段が目的化している企業」が大部分を占めているという。
「アジャイルを導入した企業に、何が変わりましたかと聞くと、『開発のスピードが向上した』『開発者がいきいきと働くようになった』と答える。しかし、『事業収益がどれだけ伸びたか』『顧客課題をどれだけ解決できたか』と聞くと、答えられないケースがほとんどだ」と及川氏。「厳しい言葉で言うと、『価値がないものをいかに迅速に作っても意味がない』」と指摘する。
それでは、価値創造を目指す上で、人の役割はどこにあるのか。及川氏が例に挙げたのは、スピッツの「美しい鰭」という曲だ。この曲は、Aメロに8分の7拍子が入る変拍子の曲であり、音楽生成AIに頼んでも同じものは生まれない。「スピッツの楽曲は変拍子が少なく、過去の曲を学習させても、変拍子を含むものは生成されない。つまり、人が違和感を伴う問いを投げかけない限りは、新しいものは生まれない」(及川氏)。
生成AIは、何かを正解とした上で、学習モデルを構築する。多くの場合、現状の社会で正解とされているものを選択する。「価値創造とは何かと問えば、その答えのひとつは、これまでと異なることに挑戦する『逸脱』」だと及川氏。
しかし、単に逸脱するだけでは、いわゆる「変わり者」に過ぎない。創造性を発揮する人は、何かしらの“目的”を持っているという。そして、創造性の構成要素を考えると、多様なアイディアを生み出す「発散的な思考」に加えて、「形にする力(実現力)」「認めさせる力」「変化を起こす力」などが挙げられる。その中で逸脱が必要なのは、最初の「発散的な思考」のみである。
及川氏は、創造性に一番重要なのは「価値創造への探求心」だと語る。その一例が、「フラットデザイン」だ。
今や広く採用されるフラットデザインだが、広く認知されたきっかけはMicrosoftの「Windows 8」であり、その後にiOSでも採用された。当初はネガティブな意見が多かったが、Microsoftはフラットデザインを見直し、Windowsの後継バージョンで発展させた。Appleも、次バージョンで元に戻すことはなかった。
「MicrosoftやAppleだから実現できたことかもしれないが、“やりきる力”が表れている。言い換えれば、価値創造への執着心であり、ビジネスに結びつけていく戦略やそのための仕組みであり、仲間との共創や強いモチベーションである」(及川氏)













