このページの本文へ

AI、会社に辞めるって電話しといて 通話代行サービス、Gensparkが提供開始

2025年05月23日 18時30分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
AI電話代行サービスが表示されたメニュー画面

「AI電話代行サービス」(Gensparkより/赤枠は筆者追加)

 AI検索サービスなどを手がけるGensparkは5月22日、これまでビジネス向けに展開していた「通話代行機能」を、個人ユーザーにも拡大することを明らかにした。

 同社の「通話代行機能」は、ユーザーが指示を与えると、AIがユーザーに代わって電話を掛け、相手先に要件を伝えてくれるというもの。レストランや病院の予約から恋人との別れ話まで、さまざまな要件に対応できるという。

 電話番号は日本(+81)、米国・カナダ(+1)、英国(+44)の4ヵ国に対応。サービスを利用する際は、事前にGensparkへのログインや電話番号の登録も必要となる。

 通話時は日本語でのやり取りもできるが、Xに投稿されたデモ動画を見ると、発音は必ずしも完璧ではない様子。実際の利用時は、こうした部分も考慮しておく必要がありそうだ。

カテゴリートップへ

ピックアップ