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AIは「見えないもの」へ——グーグルI/O、驚きの時代の終わり

2025年05月22日 06時58分更新

文● Will Douglas Heaven

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AP Photo/Jeff Chiu

画像クレジット:AP Photo/Jeff Chiu

AI検索やAIエージェントなど、大量のAI関連製品が発表された2025年のグーグルI/Oは、AIが最先端技術から「当たり前の存在」へと変貌したことを示していた。もはやAI自体に驚く時代は終わりつつある。

人工知能(AI)の行方を知りたいなら、今年のグーグルI/O(Google I/O)を見れば間違いない。昨日開幕したこの年次イベントでは、数百万ドル規模のマーケティング・ショーにふさわしい華やかさが存分に発揮されていた。派手な演出に美しい映像、そして有名人の登場と、期待されるすべてが揃っている。

しかし同時に、このまだ実験段階にある技術が、スマートフォンやサブスクリプションを売るための製品群にいかに急速に取り込まれているかも示している。「人工知能」と呼ばれるこの技術が、これほど「当たり前」に見えたことはかつてなかったことだ。

確かに、グーグルの一般消費者向け製品ラインナップは、現時点で最も洗練されている。同社は、新しい画像生成モデルの「イマジェン4(Imagen 4)」や、新しい動画生成モデルの「ヴェオ3(Veo 3)」を含むマルチモーダル・モデルの大半を、「ジェミニ(Gemini)」アプリに統合している。つまり、単一のチャットボットを通じて、グーグルの多彩な生成モデルにアクセスできるようになったのだ。また、「ジェミニ・ライブ(Gemini Live)」も発表された。これはスマートフォンの画面やカメラの映像をチャットボットと共有し、見えているものについて質問できる機能である。

これらの機能は以前、グーグル・ディープマインド(Google DeepMind)が開発中の「汎用AIアシスタント」である「プロジェクト・アストラ(Project Astra)」のデモでしか見られなかったものだ。現在グーグルは、このプロジェクト・アストラをスマートフォンを持つ誰もが使えるようにするべく、着実に歩を進めている。

グーグルはまた、「AIモード(AI Mode)」の展開を開始した。大規模言語モデル(LLM)をベースにした検索のフロントエンドであり、ユーザーに合わせた検索を実現するために、Gメールやグーグル・ドキュメント(Google Docs)から個人情報を取り込むことができる。さらに、検索クエリーを数百の個別検索に分解し、結果を要約できる「ディープサーチ(Deep Search)」、グーグル・ディープマインドのブラウザー操作型エージェント「プロジェクト・マリナー(Project Mariner)」をベースにした機能、カメラをかざしてAIに「今見えているものは何か」と尋ねられる「サーチ・ライブ(Search Live)」もある。

これが新たなフロンティアである。もはや「最も強力なモデルを持つのは誰か」ではなく、「誰がそれらを最高の製品に仕立てられるか」が問われている。オープンAI(OpenAI)のチャットGPT(ChatGPT)にも、ジェミニと同様の機能は多数ある。しかし既存の消費者向けサービスのエコシステムと、数十億人の既存ユーザーを抱えるグーグルは、明らかに優位に立っている。発表されたすべての最新バージョンを使いたいパワーユーザーは、月額250ドルで「グーグルAIウルトラ(Google AI Ultra)」に登録すればいい。

2022年末にオープンAIがChatGPTをリリースしたとき、グーグルは遅れをとり、追いつくために急ピッチで動かざるを得なかった。今年の製品ラインナップを見る限り、グーグルは着実に巻き返しに成功したように見える。

プレビューコールで、最高経営責任者(CEO)のサンダー・ピチャイは、AIモードの前身であり、LLMによる検索結果の要約を提供する「AIによる概要(AI Overviews)」が、数億人規模のユーザーに人気であることが判明したと述べた。ピチャイCEOは、その多くのユーザーは、自分がAIを使っていると気づいていない、あるいは気にしていない可能性があると推測した。それは単に、新しい「クールな」検索方法だったのだ。グーグルI/Oは、AIが目立たない形で浸透していく未来の広がりを垣間見せてくれる。

「より高度な知性が、すべての人に、あらゆる場所で利用可能になっています」とピチャイCEOは語った。私たちは、これに驚嘆することを期待されているのだろう。しかし、あらゆる製品にAIを組み込むことで、グーグルはAIを、私たちが気づくことすらなく、名前をつけるのも面倒に感じるような技術へと変えつつある。

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