さまざまなメーカーからEVが登場し、EVメーカー・テスラのアドバンテージも薄まったように見える。今では他社もテスラのような大画面のインフォテインメントシステムを搭載し、音声でエアコン設定ができるのも珍しくなくなり、高性能EVはテスラだけのものではなくなった。その中でテスラを選ぶアドバンテージはどこにあるのだろう? というのが今回編集から与えられたお題だ。
筆者は過去に何度かテスラのモデル3に乗っているのだが、「モデル3 パフォーマンス」に乗って驚いた。これまでのモデル3とは別物のごとく変わっていたのだから……。まだまだテスラのアドバンテージは薄まっていないどころか、ハードウェアもソフトウェアも他社との差が開いているのではないか、と思わされた。
ということで、テスラはいまだEVのトップメーカーを走り続けていると感じた3つのポイントを紹介する。
高性能EVの先頭を走り続けるテスラ
筆者がテスラ・モデル3を初めて見たのは2018年の秋だったと思う。その後、2019年に日本導入の第1号に近い車両を試乗。当時、報道で話題を集めていたこともあり、停めるたびに「どうなんですか?」などと声をかけられた。懐かしい思い出だ。今では、街で見ない日はないほどの存在に……(自動車の黒船、テスラ Model3はアメリカ的合理主義の集合体だ)。
それから何度か試乗した。先進性に舌を巻くも、どこかスマホに乗っているという印象が強く、またどこかアメリカ的な合理主義に好きにはなれなかった。それは今も変わらない。だが、スマホに慣れるとガラケーに戻れないように、モデル3に乗ったあとに普通のクルマに乗ると、どこか物足りなさを覚えたのも確かだった(テスラ「モデル3」は走るタブレット! アイドル寺坂ユミがその未来感に感激!)。
【テスラのアドバンテージ 1】充電施設の多さ
電気自動車にとってインフラは重要だ。我が国で外出先または移動中に充電をする際は、全国に約1万2000基あるというCHAdeMO規格の充電器を使うことが一般的。一方、テスラは独自規格の充電器を使う。その数は957基だ。「少ないんじゃない?」と思われるかもしれないが、車両付属の変換ケーブルを用いれば、CHAdeMO規格でも充電できる。
よって、日本で最も充電器の個数が多いのはテスラということになる。ちなみに次に多いのはアウディやポルシェ、フォルクスワーゲン、そして今夏からレクサスが加入するプレミアムチャージアライアンス(PCA)で341ヵ所だ。
しかも、テスラは3月31日までに納車が完了した場合、急速充電料金が5年間無料というキャンペーンを実施している(キャンペーンサイト)。とりあえずインフラの心配があるならテスラを選ぶことをオススメする。
