このページの本文へ

これやばい 音声生成AIサービス「DMMボイス」美少女やイケオジのボイスで文章読み上げ

2024年11月01日 13時30分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 DMMグループのAlgomaticは11月1日、音声生成AIサービス「DMMボイス」のクローズドベータ版の公開を始めた。入力したテキストをさまざまな種類の声で再生できる。会員登録なしで、無料で利用可能だ。

男性、女性、動物?など、さまざまな声と速度調整に対応

 DMMボイスは日本語に対応したテキスト入力型の音声生成AIサービスだ。PC、タブレット、スマートフォンなどのブラウザーからアクセス可能で、11月1日時点では商用、非商用を問わず、一度に70文字までの読み上げ機能を無料提供している。

 選択できる声は20種類あり、人間の老若男女から動物系(?)のキャラクターボイスまで、幅広いジャンルを網羅。使い方も声の種類を選んだら、テキストボックスに読ませたい文章を入力し、「生成&再生ボタン」を押すだけとシンプルだ。

操作画面1

 発話速度の調整にも対応しており、筆者が試した限りでは、ゆっくり発話させた際に声が低くなったり、早口で発話させた際に声が甲高くなったりすることもなく、かなり自然な仕上がりとなっている。単語によってはイントネーションに違和感があったり、早口にし過ぎると一部の発音が省略されたように感じたりすることもあるが、無料サービスと考えれば及第点以上の品質といえるだろう。

音声生成用操作パネルの拡大画像

 生成した音声は、WAVE形式でダウンロード可能。自作ゲームのCV(キャラクターボイス)や動画コンテンツのナレーションなど、さまざまな用途に応用できそうだ。

 同社は入力文字数の制限解除やAPIの提供もしており、こちらは料金等を含め、問い合わせ窓口経由の個別対応となる。

 そのほか、本サービスで使用する音声を提供するボイスパートナーも募集中だ。

カテゴリートップへ

ピックアップ