7月20~21日の2日間、東京ビックサイトにて「東京キャンピングカーショー2024」が開催されました。今年は過去最多となる100社/229台以上のキャンピングカーが出展されたとあって会場は大盛況。会場の様子とイマドキのキャンピングカー事情をご紹介します。
会場はとにかく人、人、人、そして犬
日本RV協会の「キャンピングカー白書2023」によると、国内のキャンピングカー保有台数は過去最高となる14万5000台に達しているのだとか。また昨今のアウトドアブームなども相まって、「軽キャンパー」「車中泊」といった言葉が一般化しているのは、誰もが知るところでしょう。
今後も成長が期待される市場とあって、日産自動車は昨年、キャラバンを車中泊仕様に架装した「キャラバンMYROOM」を出したのも記憶に新しいところです。
そんな状況もあってか、会場内は人、人、人。筆者はキャンピングカーに関するイベント取材は、2019年に幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー」以来なのですが、その時とは比較にならないほどの人の多さに驚いた次第。年齢層は幅広く、老若男女という言葉がピッタリ。
来場者の関心度の高さも印象的。ブースによってはキャンピングカーに関するハウトゥーを説明されるのですが、あっという間に人が集まるほか、説明員に積極的に話を聞く人も多いように見受けました。
ほかの自動車展示イベントで見かけないのが、愛犬と一緒に回る人の多さ。あちらこちらで犬の鳴き声が聞こえましたし、足元に何か当たったと目を落としたら犬の姿が……なんてことも。犬は家族の一員なので、キャンピングカーにも乗せたいですよね。
キャンピングカーのメインは「バンコン」
キャンピングカーは、軽自動車からワンボックス、バスやトラックを改造したもの、そしてけん引タイプまで様々。これだけ種類があるのは、オーナーのライフスタイルに合わせてのことなのですが、とはいえ売れ筋が気になるところ。そこで軽自動車から大型モデルまで取り扱っている会社に話を伺うと、総じて「バンコンが主流ですね」とのこと。
バンコンとは、ワンボックス車やミニバン、ワゴンをベースに架装を施したモデルのこと。バン+コンバージョン(架装、改造)の略です。元のナンバーのまま登録できる仕様から、ポップアップルーフの架装や、キャンピング登録に必要なキッチン設備を持つ8ナンバー仕様など多種多様なモデルが存在します。
写真のモデルは、業界大手ホワイトハウスがハイエース標準ボディーをベースに架装した「Bit's POP UP ROOF」。人気の理由は、ハイエース標準ボディーなので、高さ制限2.1mの駐車場に入る取り回しのよさと、室内装備の充実・快適さ。テーブルや椅子が置かれているので、これで寝られるのか? と思いますが、収納すれば幅広いベッドスペースを作ることができます。水回りも完備されているのも驚きです。
ただ、商用車ベースですので「普通のクルマ」に慣れている方にとっては「乗り心地が……」「車線監視クルーズコントロールは?」といった物足りなさもあったり。それゆえ、色々な車種があるというわけですね。