このページの本文へ

キャリア成功の鍵は“継続的な学習”と“最新トレンドへの適応”

フリーランス“C#エンジニア”の平均年収「903万円」 高いか安いか

2024年07月26日 17時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 求人マッチングサービス「SOKUDAN」を運営するCAMELORSは、2024年7月26日、フリーランス・副業の「C#エンジニアの調査レポート」2024年版を発表した。SOKUDANに掲載された、約5000件のフリーランス・副業案件を基にしている。

 レポートによると、C#エンジニアの想定平均年収は「903万円」で、言語年収ランキングでは12位となった。最上位の“Go”の1362万円と比較すると約460万円の差が開いている。一方で、Java(946万円)やPHP(973万円)など広く使用される言語との差はなかった。

 CAMELORSは、「C#は Microsoftの『.NET エコシステム』で重要な役割を果たしており、企業システムやゲーム開発などで需要が高いことを考えると、この年収水準は妥当」と分析。さらに、「C#のスキルを活かせる分野が多岐にわたるため、専門性を高めることで更なる収入増加の可能性がある」と付け加える。

言語別の平均年収

 また、C#の案件比率は4.6%で、言語別の8位に位置している。トップのJavaScript(21.2%)とは差があるが、CAMELORSは、「C#はMicrosoft製品との親和性が高く、特定の分野で重要な役割を果たしている」と説明する。

 想定月収は75万円と他の言語と比べて低いが、案件数が多く、「C#の需要は依然安定している」という。

言語別の案件数

 なお、想定年収・月収は、SOKUDANの案件単価と稼働時間から平均時給を計算した上で試算されている。

 CAMELORSは、C#の将来性について、「クラウドネイティブ開発やマイクロサービスアーキテクチャの普及に伴い、C#の需要は安定的に推移すると予想される。また、AIやマシンラーニング分野での活用も増加傾向にあり、これらの新技術に対応するC#開発者の価値は今後も高まると考えらる。継続的な学習と最新トレンドへの適応が、C#開発者のキャリア成功の鍵となる」とコメントしている。

■出典先

カテゴリートップへ

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード