丸の内ハウスで最高の夜遊び! 非日常感あふれる17周年記念パーティーに行ってみた【詳細レポート】
久々の連休に心躍る金曜日。ゴールデンウィークのはじまりを特別なものにしてくれるパーティーが開催されるという情報を聞きつけ、新丸ビルの7F飲食フロア「丸の内ハウス」まで行ってきました! パーティー限定のドリンク、フードメニューから、DJやポールダンサーなどのパフォーマンスまで羽目を外して思いっきり楽しめる「丸の内ハウス 17TH ANNIVERSARY」の様子を徹底レポートします!
時間を忘れて丸の内で夜遊びを楽しもう!
4月26日(金)に開催された本パーティーのコンセプトは、「丸の内の夜遊び、再び。」コロナ禍も明け、まちに活気が戻り始めた今だからこそ、夜更けまで時間を忘れて楽しめる一夜限りのイベントです。そういえばここ数年羽目を外すような夜遊びはしてなかったかも…。
スタートは21時から。明日も休みだし、終電のことも次の日のことも忘れて思いっきり楽しむぞー!と意気込んで会場へ。開場列は、街ゆく人が不思議がって振り向くほどのすごい人!! 20分ほど並んでリストバンドとドリンクチケットをゲット♪
7階に着くとフロア全体が既に大勢の人で賑わっていて、アップテンポな音楽と食欲をそそる香りが充満した華々しい空間が広がっていました。普段の落ち着きのある丸の内ハウスとはガラリと変わって、店舗のスタッフも店前に出てフリーフードやドリンクを手渡しで提供。「いかがですかー!」「タコスお配りしてまーす!」などなど、まるで市場のように活気ある呼びかけも聞こえてきます。
限定メニューが続々!数量限定のクラフトビールもゲット!
7階にある12店舗は、この日のためにスペシャルなドリンクやフードを用意。もちろん店内でも楽しむことはできますが、やっぱり丸の内ハウスといえばテラスでしょ! ということで、一緒にきた友人と再集合場所を決めて、二手に別れてフード探しの旅へ!
巡っている間に、素敵なDJパフォーマンスを発見~! ソウルフルでアップテンポなナンバーが多く、かっこよかった…。お酒片手にみなさん気持ちよくリズムに乗っていました♪
DJブースの真後ろにはものすごい行列が。どうやらみなさんのお目当ては「鮨&BAR 不二楼」の海鮮巻のご様子。ネギトロがこんもり乗った太巻きに、目の前で新鮮ないくらをトッピングして渡してくれます。あまりの人気ぶりに、1時間半ほどで売り切れ!
「Koko Head cafe」ではお店自家製のグレイビーソースを後がけする「ココモコ」や「BBQチキン」など、ハワイアンな料理をいただけます。「Luv.Fish?東京」では、大人気メニュー「銀だら西京焼」が通常1,320円のところ、なんと500円で販売! これは食べるしかないでしょ〜と購入。この時点で両手いっぱいに…。ちょっと欲張ってとりすぎてしまいました(笑)。
これぞ丸の内、を感じさせてくれるテラス席で乾杯!
お目当ての食材も集まったところで、テラスに再集合。「丸の内ハウス」を囲んだ広いスペースがあるテラスですが、さすが17周年記念パーティー。座れるところがないくらい賑わっていました。運よく見つけたベンチで乾杯~!
友人が持ってきてくれたのは、パーティー限定で提供されていた福井県敦賀市のクラフトビール2種。「北陸のハワイ」は、カクテルのような鮮やかな青色。見た目につられてなのか、スパークリングワインのような、ブルーハワイのような爽やかな味わい。「914敦賀東浦みかんビール」は東浦みかんのコールドプレス果汁をプラスしたビールで、後味にふわっと柑橘が香る、これまたテラスで飲むにはもってこいな涼しげなビールでした♡
豪華メンバーが集結! 圧巻のパフォーマンスに酔いしれる
お腹も満たされたところで、もうちょっとパフォーマンス見たい!とぶらぶらしていると、「Koko Head cafe」の近くでフラダンスショーを発見。ちょうどパフォーマンスが終わってしまったところでしたが、鮮やかな衣装と素敵な笑顔をパシャリ。テラスでは、ダンサーのJacky & HIDENORI さんに遭遇。来場者のみなさんとノリノリで写真を撮ったり、DJパフォーマンスを盛り上げたりと、会場内全体の熱を高めていました♪
日本を代表する DJ やポールダンサー、ドラァグクイーンなどのパフォーマーが一堂に集結しているこのパーティー。丸の内ハウスの6箇所のブースで、それぞれ異なるパフォーマンスが行われていました。
東京駅丸の内駅舎を前にして、山本リンダの「どうにもとまらない」などの懐かしいナンバーで盛り上げていたのはFPMのTomoyuki Tanakaさん。会場のボルテージが最高潮になったところで、Queenの「We Will Rock You」。知り合いも初めましても関係なく、みんなで一体となって歌い踊りました♪
隣ではポールダンスのパフォーマンスが。こんなに間近で見たのは初めて! 丸の内のテラスが一瞬にして輝かしいショーステージに。夜空をバックに、くるくると回りながらしなやかに踊る姿に見惚れてしまいます。妖艶なパフォーマンスに、絶えず歓声が上がっていました。
DJやポールダンスパフォーマンスに圧倒され、あっという間に終電の時間に。酔いも回ってきたしそろそろ帰ろう、と思っているところに、お米ブースを見つけてしまった…! 「MUS MUS」では深夜の小腹を満たすおむすびや、パーティーで使用する食材の生産者の方々が集結した特別メニューを提供。ほかほかおむすびも捨て難いけれど、やっぱり「限定」には叶わない…と締めの日本酒と、奥能登支援の応援企画として石川県・珠州のお魚を使用したコラボ寿司をいただきました。お腹も満たされて幸せいっぱい~!
あっという間の3時間! 心の底から、楽しかった~!と思えるような記憶に残る非日常体験でした。紹介しきれなかった特別メニューもたくさんあったので、次はもっと大勢でお酒と食事を囲みたいな。ちなみに、今日ご紹介した一部のメニューは、6月20日(木)まで、17TH ANNIVERSARYメニューとして提供中。気になるかたはぜひ「丸の内ハウス」へ足を運んでみてくださいね。
丸の内ハウス
住所:東京都千代田区丸の内1丁目5-1 新丸ビル7階
営業時間:平日・土曜 11:00~23:00 ※一部店舗で最大26時まで深夜営業実施
日曜・祝日 11:00~22:00
※店舗により営業時間が異なります。詳細は各店へお問い合わせください。
※テラス開放時間も同様ですが、強風などにより閉鎖する場合がございます。
電話番号:丸の内コールセンター03-5218-5100 (11:00~21:00)
※但し、日曜・祝日は20:00まで(連休の場合は最終日のみ 20:00まで)
公式サイト:https://www.marunouchi-house.com/
丸の内ハウス「17TH ANNIVERSARY メニュー」
提供期間:4月27日(土)~6月20日(木)
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
地方活性
開放的な気分で味わうワインがウマーッっ! 丸の内で「ホイリゲ」を堪能してきた地方活性
街歩きしながら無料で楽しめる! GWにもオススメの2040年の東京が「木の都市」になった未来が見えるデザイン展地方活性
無料で見られて、楽しみ方まで分かった気分になる「ART AWARD TOKYO MARUNOUCHI 2024」でアート鑑賞にハマりそう地方活性
無料で楽しめる本格クラシックコンサートが100公演以上!『ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024』が太っ腹すぎる地方活性
しゃーない並ぶか! 1週間で10万個爆売れした「ちいかわと東京ばな奈コラボスイーツ」がグランスタ東京で再販売地方活性
笑わせてくれるのかと思ったら感動させられたふかわりょうさんのピアノ『ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024』丸の内エリアコンサートオープニングイベントレポ地方活性
GWの丸の内仲通りにクラシックを楽しむお客さんがあふれる! 2日目も音楽三昧の『ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024』レポート地方活性
世界的指揮者、最後のラ・フォル・ジュルネ TOKYO! 最終日・5月5日(日)の見どころピックアップ!