まつもとあつしの「メディア維新を行く」 第105回
〈前編〉taziku田中義弘さんインタビュー
AI生成アニメに挑戦する名古屋発「AIアニメプロジェクト」とは?
2024年08月10日 15時00分更新
〈後編はこちら〉
ドラマ『トリリオンゲーム』8話に登場した生成AIアニメを制作
名古屋発「AIアニメプロジェクト」が進む先は?
AI技術を用いたクリエイティブワークを手掛け、東京と名古屋を拠点に活動している株式会社taziku代表取締役の田中義弘さんに、現在展開中の「AIアニメプロジェクト」の概要、そして昨年放送されたドラマ『トリリオンゲーム』にて生成AIを利用したアニメ動画を作成した際の興味深いエピソードなどをおうかがいした。
タイトなスケジュールだが「AIを使えば……」
まつもと まず、2023年に放送されたTBSテレビ金曜ドラマ『トリリオンゲーム』に、アニメ制作などで美術協力することになった経緯を教えてください。そして業界や視聴者からの反応はどんな感じでしたか?
田中 実は、先方がさまざまなアニメ制作会社さんに問い合わせた末にお話が回ってきた、という案件なんです。K&Kさんとtazikuがファーストチョイスだったわけではありません。
まつもと 私はアニメ制作会社に勤務した経験もあるのですが、ほとんどのアニメ制作会社は飛び込みの案件に対応できるほどスタッフに余裕があるわけではありませんからね。
田中 そんなときに、K&Kさんが僕たちtazikuと一緒にAIアニメプロジェクトを始めたというプレスリリースを見て、『ここならやってくれるかも』とK&Kデザインさんに声が掛かったという経緯です。
ドラマ制作チームさん側からはアイデアを色々いただいたのですけれど、納期と予算を踏まえて、「ここまでならできます!」という調整を済ませたうえでお受けしました。
まつもと 迫ってきている撮影日というリミットがある以上、リスクを取るわけにもいきませんし。
田中 間に合わなかった場合の信用低下を考えると迷いましたが、K&Kさんと話し合って最終的に(AIアニメプロジェクトの)宣伝になるからということでスタートしました。
AI生成でアニメ制作云々はあくまでも“ドラマの中のお話”なので、ドラマ内に映るアニメの映像が本当にAIで制作されている必要はないわけです、本来ならば。
まつもと あっ、たしかに!
田中 だからこそ、最初はアニメ制作会社さんにお声掛けしていたというわけです。ただ、納期の関係でAIを使わないと間に合わないので、結果的にAIを利用したアニメとなりました。
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