このページの本文へ

ChatGPTがしゃべるぞ 音声読み上げ機能を実装

2024年03月05日 11時15分更新

文● 田口和裕

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 OpenAIは3月5日、同社のチャット型AI「ChatGPT」に音声読み上げ機能を実装した。ただし読み上げ可能なのはChatGPTの回答のみ。自分が入力したプロンプトには対応していない。ブラウザー版、スマートフォン版共に利用可能だ。

回答を長押しして「Read Aloud」を押すだけ

 本機能はChatGPTの回答をAIによる合成音声で読み上げる、至ってシンプルなものだ。

 iOS版アプリの場合、読み上げてほしい部分を長押しする。

 表示されたメニューから「Read Aloud」を選択。

 これだけで音声再生が開始される。

 Android版アプリも操作は全く同様だ。

 なお、設定画面の「SPEECH」>「Voice」から応答音声を変更することができる。

ブラウザー版もワンクリック

 ブラウザー版の場合は、回答の下に表示された「スピーカー」アイコンをクリックするだけだ。

 もちろん英文の読み上げにも対応している。

 こちらも設定画面から応答音声の変更が可能だ。

 現状筆者の環境では有料版のChatGPT Plusアカウントでしか利用できなかったが、スマートフォン版同様に無料版でも恐らく追って実装されると思われる。

スマホ版には音声会話機能が

 なお、この機能とは別にスマートフォン版アプリには従来から音声会話機能が実装されている。

 利用するにはプロンプト入力欄の右側の「ヘッドホン」アイコンをタップ。

 こちらは音声入力も可能なのでハンズフリーの利用も可能だ。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ