AI modelは2月5日、三越伊勢丹が運営する「ISETAN STUDIO」と協業し、三越伊勢丹ECサイト「三越伊勢丹オンラインストア」専用のAIモデルの提供と実証実験を開始する。
「リ・スタイル」、「プライムガーデン」、「クローバーショップ」において専用のAIモデルを生成し、3月上旬より実装。AIモデルの導入効果としてCTR、売上、離脱率など様々な実証実験を実施する。
AIタレントやAIモデルは、AI技術で生成した各ブランドの専属モデルで、ブランディングやプロモーションの最適化、ECサイトや店頭でのインタラクティブなショッピング体験や、顧客に合わせた無数のスタイリング提案、モデル撮影やささげ撮影におけるコスト削減とリードタイム短縮を実現するサービス。
広告ビジネスやファッションビジネスでは、モデル撮影のクオリティーが消費者の購買意思決定をはじめブランドの独自性や世界観を打ち出す上で大きな影響を与えると言われているという。
今回、AI技術で生成したAIタレント/AIモデルを活用して、モデル撮影の創造性や表現の豊かさを広げて、そこから得られる新しい価値などを提供することで、広告業界やファッション業界をはじめ様々な業界の発展に貢献していくとする。