Noble AudioとxMEMSは、MEMSスピーカーの提供について戦略的パートナーシップを結んだと発表。これに合わせ、日本でもNoble Audioの輸入代理店エミライとxMEMS Japanによる合同プレスイベントが開催された。
エミライはxMEMSのマイクロスピーカー「Cowell」を搭載した完全ワイヤレスイヤホン「FALCON MAX」を国内で取り扱う予定。発売日などの詳細は未定だが、実機は12月9日と10日開催の“ポタフェス2023冬 秋葉原”でも公開されている。
すべてのイヤホンメーカーが関心を持つMEMSスピーカー
xMEMS JapanのMark Wood(マーク・ウッド)副社長は、xMEMSの製品ロードマップと技術的優位性について解説した。Mark Wood氏自身は日本の顧客のみを担当しているため、他メーカーとの比較は難しいが、パートナーシップはワールドワイドのかなり緊密なものであり、xMEMSの米国チームが直接Noble Audioをサポートするという。なお、xMEMSは8月にCreative Technologyとも同種の契約を結んでおり、「Aurvana Ace」シリーズなどが登場している。

Mark Wood氏は日本において30年以上のキャリアを持ち、過去パイオニアに所属していた際には「Exclusive M7」などの高級オーディオ製品の開発に携わっていたという。オーディオマインドにあふれる人物でもある。
また、今後ほかの日本メーカーからMEMSスピーカー搭載のイヤホンが登場するのかという質問については、直接的なコメントを控えた。一方で「どのメーカーも興味はあるはず」と、市場の雰囲気を感じさせる言葉もあった。
