このページの本文へ

編集者が選ぶ! おすすめアイテム&コンテンツ 第10回

アスキー編集者が選ぶおすすめ&アイテムコンテンツ

人気アニメに影響されヤマハのベース「BB434M TBS」を衝動買い!

2024年01月02日 08時00分更新

文● 南田ゴウ ●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
この記事は『週刊アスキー』1438号(2023年5月9日発行)に掲載されたものです。製品情報や発売日、価格などは変更されている場合がありますので、ご了承ください。

「BB434M TBS」●ヤマハ●実売価格 6万9300円前後

メイプル指板に惹かれたが
この価格でこの出音は衝撃

 大ヒットアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を自宅でぼんやり視聴していたら、以前バンドを組んでいたことを思い出した筆者。担当楽器はもちろんベースです。伝説のパンクロッカーことシド・ビシャスに憧れていましたからね!

 最初に買ったのはシド愛用のフェンダー「プレシジョンベース」。以降次々に買い足してきましたが、所有するベースがすべてローズウッド指板なことに気が付き、ヤマハの「BB434M」を手に入れた次第。シリーズ中でメイプル指板なのはこのモデルだけなので、実質指名買いです。

 特に演奏の腕前は上達しないものの、やはり設計が新しい楽器の出来は秀逸です。運指も指弾きも圧倒的にラクで、アルニコピックアップはノイズも極小。ピックアップ配列はPJタイプですが、筆者は前側のP(プレシジョン)型ピックアップを愛用中。豊かな中低音と、明るくタイトなメイプル指板の組み合わせがとにかく気持ち良いのです。

 この音色に魅せられ、ギター兼ベースアンプも買ってしまいました。この価格帯でこの出音の良さは衝撃的ですが、アクティブ回路を搭載する上位の700シリーズのほうがより万能だとは思います。でも、上位モデルにはメイプル指板がありませんからね!

45°の角度で弦を通して弦の振動ロスを防ぐ「ストリング・スルー・ボディ」構造を採用。スーパーロングスケール弦が必要ですが、サスティンの長さに驚くはず

ネックの固定方法もヤマハ独自の構造。ネックは垂直固定の4本ねじに加えて、斜めからも2本のねじで固定。こちらもサスティンの長さとボディー鳴りの良さが実感できます

Positive Gridのギター兼ベースアンプ「Spark」も買ってしまいました。USBスピーカーになるほかBluetooth接続も可能。まさに万能アンプです!

楽器は複数台あると楽しさ倍増。G&Lの「L-2000」や見た目で選んだ廃盤モデルの「ジャガーベース」も手元に残しているので、弾き心地や音色の違いを楽しんでいます。

 この記事は『週刊アスキー』1438号(2023年5月9日発行)に掲載されたものです。製品情報や発売日、価格などは変更されている場合がありますので、ご了承ください。

※楽天マガジン「2023年 年間人気雑誌ランキング」IT・モノ・グッズ部門で、弊誌「週刊アスキー」が銀賞を受賞しました。ご愛読いただき、ありがとうございます。

 週刊アスキー電子版は、毎週火曜日配信です。BOOK☆WALKER、Kindle、Koboなどの電子書店で最新号を購入できるほか、Newsstandでの定期購読、dマガジン等でもご利用可能です。

 また、アスキーでは、週刊アスキー電子版が読み放題になる「ASCII倶楽部」の会員も募集しています。会員になると毎月定額で2013年からのバックナンバーが読み放題。こちらもぜひお試しください!

■関連サイト

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン