このページの本文へ

編集者が選ぶ! おすすめアイテム&コンテンツ 第6回

アスキー編集者が選ぶおすすめ&アイテムコンテンツ

ドキュメンタリーの真髄がここにある。「グルメンタリー ~明日は我がメシ~」(YouTube)

2023年12月31日 08時00分更新

文● こーのス ●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
この記事は『週刊アスキー』1438号(2023年5月9日発行)に掲載されたものです。製品情報や発売日、価格などは変更されている場合がありますので、ご了承ください。

「グルメンタリー ~明日は我がメシ~」●YouTube●無料

「これおいしいね」と
食べて笑う顔が愛しい

 AIの神対応と知性と虚言を浴び続けていると、人間である事にちょっと絶望しかけますね。あとの人生は、五感をフル回転させてシンプルに生きていけば良いのではないでしょうか。

 最近、ひたすら感動したYouTube動画に「出所メシ」シリーズがあります。刑務所出所直後の人に突撃取材し、その足で最初に食べたいものを好きに食べてもらうという、体当たりのドキュメンタリー映像です。

 長尺動画なのに見入ってしまうのは、食への衝動に嘘が無いから。愛おしそうな眼差しと、はやる気持ち。ひと口、またひと口と食べながら、美味しいねと微笑む顔。人間としての本質に共鳴してしまうからか、乱暴に歩んできた方々の刹那的な人生が、聞き手の力で浮き彫りになるからなのか。撮影・編集するディレクターさんの作業量と胆力も含め、めちゃくちゃ胸が打たれるのです。

 特に何度も観たくなるのは、出所後に念願のケンタッキーを食べる、いっちゃん編。ネルシャツにリュックで編集部の同僚にも居そうな方が、夢中でチキンを貪りながら、「人と会話しながら食べると美味しいね」、「迷惑じゃなきゃ僕と友達になってよ」と、笑顔で語るところ。懲役7回目の方とは思えなくて正直動揺しますが、動画視聴後に無性に食べたくなって買いに走ったケンタのチキンは、言葉を選ばずに言えば、バチクソに美味かったです。

【注意】映像にはセンシティブな内容も含まれます。閲覧はご自身の判断と責任においてお願いします。

【出所メシ】(1/3)ケンタッキー爆食い!刑務所出待ち取材。シャバ初日に密着! 〜いっちゃん編1〜

 網走出所後のいっちゃんに全3編で完全密着。すき家やカラオケなども訪れるが、少しずつ打ち解けるなかで薬物依存の怖さなどについても教えてくれる。いっちゃん編は3本あります。

【出所メシ】(前編)直後、発泡酒一気飲み。刑務所で突撃取材!加古川 元受刑者のシャバ初日に密着 〜ヤスくん編〜

 加古川出所後のヤスくんはコンビニ直行で発泡酒をイッキ。出所後に食べたいものがびっしり書かれた獄中ノートのメモ書きは、迫力しかないです。ヤスくん編は前後編です。

【刺青狂女】見かけによらず、脱いだら・・・入れ墨で背中に刻むオトコの名は。

 出所メシのほかに直前メシ編や女性編もあります。皆、エピソードが濃厚すぎるのですが、おみぃ子さんのふわっと微笑む笑顔が美しくて見惚れてしまいました。

【出所メシ】(前編) 伝説暴走族 元総長、出所直後にパンケーキ喰らう。羽月カズヒロ700万持って釈放。

 横浜出所後の羽月さんはパンケーキに感激。出所後は豆腐を食べるのが習わしとか、めったに知ることのできない学びがあります。あと、初ウォシュレット体験がすごく楽しそう!

この記事は『週刊アスキー』1438号(2023年5月9日発行)に掲載されたものです。製品情報や発売日、価格などは変更されている場合がありますので、ご了承ください。

※楽天マガジン「2023年 年間人気雑誌ランキング」IT・モノ・グッズ部門で、弊誌「週刊アスキー」が銀賞を受賞しました。ご愛読いただき、ありがとうございます。

 週刊アスキー電子版は、毎週火曜日配信です。BOOK☆WALKER、Kindle、Koboなどの電子書店で最新号を購入できるほか、Newsstandでの定期購読、dマガジン等でもご利用可能です。

 また、アスキーでは、週刊アスキー電子版が読み放題になる「ASCII倶楽部」の会員も募集しています。会員になると毎月定額で2013年からのバックナンバーが読み放題。こちらもぜひお試しください!

■関連サイト

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン