ロードスターは永遠かも知れない
バイヤーズガイド的には、現代的なスペックが盛り込まれた欠点のない仕様と申し上げて差し支えないのですが、そもそもオープンルーフで二座のスポーツカーというのは不便で偏った趣味の乗り物であります。なんでもできて便利なスマートフォンと同じ文脈では語れません。
そうした不便を承知の偏った現オーナーの観点からすると、買い直すほどではないかなと言うのが正直なところ。買い替えるにしても、年が明けたら中古車も視野に入れて考えようかなという気持ちです。でも、いいマイナーチェンジで良かったと感じています。
この辺のユーザー心理というのは、マツダのブランド価値を示すものでもありましょう。買い直す必要を見出せないというのは、これまでのロードスター体験に満足しているから。そして、これが市場に適応し続けるために必要なマイナーチェンジであり、これからも永きに渡りこのクルマが存続し続けるだろう確信を得て、また満足しているからはずです。大衆性をまといつつも、不便で偏ったコアな部分の追求は相変わらずで、ロードスターにはまだまだ伸び代がありそう。
ユーザーにそう感じさせている限り、ロードスターはクルマとしても、市場を流通する商品としても価値を落とすことがない。思えば中古相場を支えられずに新車販売の足を引っ張られていた昭和のマツダ地獄。それを脱するために立ち上げられたブランドの一つがユーノスで、その旗艦車種がNA型でした。今やロータリーエンジンを超えるマツダのアイコンとして、その目的を立派に達成したわけであります。
だからこれから買う新規オーナーには「最新のロードスターこそ最良のロードスター」というどこかからパクってきたような標語を自信を持ってお届けしたい。買って損なし。でも990Sの相場は気になるぞ。
そんな揺れ動く気持ちと共に、また今度!
この連載の記事
-
第125回
ゲーム・ホビー
お高い電動コンポ付き自転車の何がよろしくって? -
第124回
ゲーム・ホビー
カーボン高けりゃアルミがあるさ 電動コンポ搭載最安のロードバイクを買う -
第123回
自動車
SUVと和解せよ -
第121回
自動車
ロードスターRFの怪奇音は66円で止まる -
第120回
自動車
ロードスターRF 謎の怪奇音を追え -
第119回
自動車
ロードスターのそばで草を刈ってはならない -
第118回
自動車
【自転車情報】フラットペダルがどれも同じと思ったら大間違いだ!結局4セット買いましたの巻 -
第117回
ゲーム・ホビー
【自転車情報】試しに買ったフラットペダルが最高すぎてフラぺ沼にハマった -
第116回
ゲーム・ホビー
サイクリングロードを合法的に走るために私はフロイト的トラウマと少しだけ戦った -
第115回
自動車
禁断のスパイクタイヤ21世紀の雪道を走る - この連載の一覧へ