このページの本文へ

PCデスクをお手頃アイテムで超便利に! オススメ上海問屋アイテムはコレだ! 第13回

上海問屋の「RGBコースター DN-916200」を試す

上に載せたものがRGBに光り始める、謎のコースターを発見した

2023年08月30日 16時00分更新

文● 山田/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

また、上海問屋が不思議な商品を売っている

 さて問題です。

Q.この商品は何でしょう?

A1.変わった形のコースター
A2.ゲーミング用品
A3.載せたものが光る謎の物体

 正解は全部でした! この「RGBコースター DN-916200」は、上に載せたものを、RGBのLEDで光らせてくれる、ゲーミング感溢れるコースターです。

 ……と、いわれても理解不能だと思いますが、本当にそれしか機能のない、そのための商品なのです。

 上に載せたものを光らせるためだけに設計され、生産され、上に載せたものを光らせるためのコースターであり、それ以外の機能はまったくありません。透明の物を載せることで、LEDの光を受けて、次々に色を変えていきます。

 世の中にはさまざまな製品があります。パソコン、スマートフォン、マウス、キーボード、ディスプレー、イヤフォン、ヘッドフォン、プリンター、スキャナー、ケーブル……それぞれが重要な役割を持っていて、それがないことには、仕事が進まないというものも沢山あるでしょう。

 しかし、この製品の持っている機能は、上に載せたものを光らせるということです。これは機能と呼ぶべきかどうかも、よくわかりません。だって、思いますか? 「あー、ものを光らせたいなー。上に載せたものを光らせるコースター、売ってないかなー」って。思わないですよね?

RGBのLEDが次々に切り替わり、ゲーミング風の空間を演出します

 いや、そんなこともないのかもしれません。思う方もいるのかもしれません。というか、そう思う人がいたからこの製品が生産され、流通しているともいえるのかもしれません。

段々とほしくなってくる謎

 一応、スペックも紹介しておきましょう。およそ幅94×奥行き94×高さ23mm、重量およそ51g、電源は単4乾電池×3です。底部に小さなスイッチのようなものが仕込まれていて、上に物を載せることでスイッチがオンになり、上に載せた物が光ります。

製品サイトより

 スイッチが、上に物を載せることで勝手にオンになるという部分に、これを考えた方の熱意を感じます。「あー、上に載せた物が光る製品を作りたいなー」と思って、さらにその後「上に物を載せると、勝手にスイッチがオンになるといいなー」と思ったのでしょうね。

 気になる価格は……880円! どうですか? ほしくなってきましたか? 私はほしくなってきました。880円で、上に載せた物を光らせることだけに特化していて、ゲーミング風の空間を作ってくれる。また、上海問屋で面白い製品を見つけてしまった……。

ペットボトルを載せて光っている様子

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
関連サイト