このページの本文へ

PCデスクをお手頃アイテムで超便利に! オススメ上海問屋アイテムはコレだ! 第7回

上海問屋「DN-916156」をレビュー!

いつでも空間をゲーミング気分にさせてくれる、場所を取らないRGB照明

2022年12月28日 13時00分更新

文● 山田 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

上海問屋から便利でかっこいいRGB照明!

  PCでゲームをする際に大切なものは、と聞かれたら何を思い浮かべるだろうか?

 ゲーミングPC、もちろん大切。わずかなスペックの違いが勝敗につながることもあり得る。ディスプレー、これも大切。動きの早いゲームをプレイするなら、リフレッシュレート高めのゲーミングモデルを選びたい。コントローラーに、キーボード。これらも、言うまでもなく大切だ。

 これらはスペックや使用感がプレイアビリティーに直結するから、じっくりと選びたい。でもゲームをするなら、気分も大切。気分が盛り上がっていないと楽しくない。ゲーム向きの集中力と興奮が、ゲームをいっそう面白いものにしてくれる。

 じゃあ、気分をどうやって盛り上げればいいのか? 答えは照明。いかにもゲーミング的なライトでゲーミングっぽい空間を作ればいい。でも、大掛かりな照明なんて置くところがない。

 そこで紹介するのが上海問屋の「調光機能付きモニター掛けデスクライト DN-916156」だ。価格は3980円。

DN-916156をディスプレーに設置したところ。照明の色温度を暖色にしている

 つや消しの表面に、ゴールドのダイヤルで上品な装い。アルミ合金製で、高い質感を備えている。

 スタンド部でディスプレーの上に載せるように設置して使う。幅はおよそ450mmとなかなか長いのだが、この設置方法のおかげで空間を有効に使え、場所も取らない。

 電源端子はUSB Type-C(5V/1A)で、ケーブルも付属する。手持ちのアダプターを使ってもいいし、PCから給電してもいい。

電源端子はUSB Type-C

 操作は、ゴールドのダイヤルを使って行なう。短く押せばオン/オフ、前後に回転させると明暗、長押しで色温度(6000〜2900K)、2度押しでゲーミング気分が盛り上がるRGB照明の点灯を切り替えられる。

 1つのダイヤルですべての操作をまかなっていることは、スッキリとした外観にもつながっている。“いかにもゲーミング的”な雰囲気を演出してくれるのに、外観は“いかにもゲーミング的”でない。隠し球のようにRGBを仕込んでいるところが、ユニークで面白い製品だ。

寒色寄りの照明に設定したところ

 普段PCデスクに座って作業をする機会が多いのなら、スタンドライトとしても利用できる。色温度が調整できるため、集中したい時は寒色寄り、リラックスしたいときは暖色寄りと、シチュエーションに合わせて設定を変更できるのもうれしい。

この派手なRGB照明を仕込んでいるとは思えないほど、外観はスタイリッシュだ

 PCデスクに置く照明を探していて、PCゲームも趣味にしているという方、この商品がベストな選択肢では?

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
関連サイト