このページの本文へ

PCデスクをお手頃アイテムで超便利に! オススメ上海問屋アイテムはコレだ! 第5回

上海問屋の引き出し付きコンパクトスタンド「DN-916158」

机には引き出しがないのに、収納したい物はたくさんあるんだよなあ

2022年12月26日 12時00分更新

文● 山田 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

引き出し収納付きコンパクトスタンド DN-916158

引き出しがないなら、引き出しを追加すればいい

 次々に面白い商品を発売する上海問屋から我々のもとに届いた次の製品は、「引き出し収納付きコンパクトスタンド DN-916158」だ。価格は1980円。

同梱物は脚だけとシンプル

 引き出しがない机って、けっこうある。でも、引き出しにしまっておきたいものも、けっこうある。それほど大きな引き出しは要らないが、あるとうれしい。そんなとき、どうすればいいのだろうか?

 「引き出しがないなら、ディスプレー下のスペースを引き出しに変えてしまおう」という発想が、この商品だ。

スタンド底部のネジ

 サイズはおよそ幅370×奥行き235高さ100/120/140mmとコンパクト。組み立ては、脚を装着するだけと簡単だ。

細い脚を先にねじ込む

上からかぶせるように太い脚を差し込む

 高さは100mm、120mm、140mmの3段階に調整でき、さまざまな環境にフィット。座椅子+ローテーブルに100mmで設置したり、普通の椅子+ローテーブルに140mmで設置し、高さを持たせるなど、使い方は自由。

スタンドを低くした状態

高くした状態

 ……というように、極めてシンプルで、複雑な組み立ても必要ない、ストレートな商品なのだ。「これだけ手軽な商品なのだから、それほど、収納できないんでしょ」と思わないだろうか?

なかなかの収納力で、デスク周りに置いておきたいものをまとめてしまっておける

 ところが、引き出しの内寸はおよそ幅235×奥行き190深さ×23mmとなかなかのもの。スマートフォンはもちろん、厚みのあるACアダプター、ケーブル、ボールペン、ハサミ、ドライバー、財布など、身の回りのものは、たいてい収納できてしまう。

ディスプレーを載せたイメージ。耐荷重も20kgとなかなか

 「でも、こんなに手軽なのだから、あまり重いディスプレーは載せられないんでしょ?」と思わないだろうか。いやいや、そんなことはない。なんと公称の耐荷重は20kg。ディスプレーどころか、サイズの都合が許せば、デスクトップパソコンも載せられてしまいそうだ! また、面白い製品を発見してしまった……。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
関連サイト