トライベックは8月24日、「デジタルサポート評価指数ランキング」を発表した。
同社の調査・分析機関であるトライベック・ブランド戦略研究所の「顧客サポート調査2023」では、22分野150企業・サービスのデジタルサポート(公式サイト、公式アプリ、LINE公式アカウント)およびコールセンターについて利用経験者の評価を調査している(インターネット上のアンケート調査)。
調査結果のうち、デジタルサポート評価指数は各社のデジタルサポートについて「有用度」「問題解決率」を尋ね、各スコアを偏差値化し、平均することで算出したもの
今回の1位は資生堂となった。資生堂では「製品・サービスの使い方を調べる」目的でのデジタルサポート利用者が6割を超え、こうしたニーズに対して、資生堂「ワタシプラス」の「美容の情報」ページではスキンケアやメイクアップに関する最新トレンド情報やハウツー記事を豊富に掲載してユーザーの期待に応えている。また、簡単な質問と顔の写真から肌状態を分析しケア方法を提案してくれる「肌パシャ」や、顔タイプやパーソナルカラーを診断し似合ったメイクアップ方法を教えてくれる「Makeup Finder」など、ユーザーの「キレイ」を支える便利で役立つコンテンツも提供。
さらに資生堂では9月に新会員サービス「Beauty Key」をスタートし、これまで個別の販売チャネルやブランドごとに分かれていた顧客情報をOne IDで一元管理できる環境を整えている。ユーザーのお気に入り情報や肌測定結果、購入履歴などがシームレスに連携されたことで、自分に合った情報が取得しやすくなった点も高評価を得た要因のひとつであるという。
今回のランキングでは住信SBIネット銀行(NEOBANK)が11位、イオン銀行が14位にランクインするなど、銀行およびモバイル決済サービス分野が大幅に評価を伸ばしており、両分野の高評価の要因として考えられるのは公式アプリの情報の充実度、質の高さとしている。