やることをうまく絞って、目指せ定時ダッシュ!
また、この給与的な話とは別に、そもそも人の仕事を吸収しやすい体質の人みたいな話もあると思っています。まあ私なんですけど……。
いわゆる器用貧乏と近い気もしているのですが、なまじ色々できてしまうし、周囲の人も恐らく仕事を頼みやすく、かつ手が空いているように見えてしまうとかで色々な仕事を台風のように回収してしまう人……。
私は仕事柄色々巻き取らなければいけない場面はありますが、基本的にはそうならないように意識しています。具体的には、
・業務が増えすぎたときは大騒ぎをする
忙しさって周りから意外と分からないので、ヤバいときはヤバさ80%くらいの段階から大騒ぎしたほうが良いと思っています。
・問題ない範囲でなかったことにする
そもそも不要な業務が混ざってることもよくあるので、明らかに不必要なものは勝手になかったことにしていることがあります。ナイナイ!
・無理なものは無理って言う
明らかに自分がやって効率が悪いものはしっかり断るようにしてます。だって無理だもん!!!!
自責的な人とか変に優しい人ってこういう雑な感じのことができないと思うのですが、そもそも仕事は過程より結果が大事だと思うので、同じ場所に到達できれば手段はなんでもいいなと思います。それってそもそもいるんだっけ?というのも含めて、選別して進めていける方が早く帰れるしハッピーなんじゃないでしょうか。
定時ダッシュ目指して、やることを絞って効率よくいきましょ!
この連載の記事
-
第3回
トピックス
「夫と比べてしまい、働く気が起きない」……働き方の話より引っ掛かることがあります(ハヤカワ五味) -
第1回
トピックス
ハヤカワ五味です。ご相談は? - この連載の一覧へ