バンダイは7月6日、ゲームアプリを活用した運動用スマートシューズ「DIGICALIZED(デジカライズ)」シューズと、DIGICALIZEDシューズ専用センサーユニットを発表した。7月15日に全国のイオン系シューズ販売店Greenbox、ASBee、ASBeeKIDSにて販売開始する(沖縄の一部店舗除く)。また、同サービスを利用するための専用アプリを同日より順次無料配信する予定。
本商品は、コロナ禍の影響で外遊び機会が減少し運動不足が増長したと言われる子どもたち向けの“超体感型スマートシューズ”。DIGICALIZEDシューズのインソールの下にあるセンサーポケットにDIGICALIZEDシューズ専用センサーユニットを入れ、センサーと専用のDIGICALIZEDアプリを連携させて使用する。アプリ内のアバターとともに各種体感アクティビティーをプレーすることで、子どもたちに継続的な運動を促し、楽しみながら健康になってもらうことを目的としている。
シューズは、子どものトレンドを反映したデザインと、専用アプリのデジタルな世界観要素を取り入れたビビッドなカラーリングを採用。子ども靴開発の専門家のアドバイスのもと、動きやすさ・フィット感を重視した仕様となっており、通常の運動靴としても着用可能だ。
DIGICALIZEDシューズ専用センサーユニットは、常時スマートフォン・タブレット端末と接続していなくても、日常的な運動記録が蓄積でき、その記録を利用できるモードと、端末と常時接続して動きをリアルタイムに送信するモードを備える。
DIGICALIZEDアプリは、東京大学名誉教授 深代 千之氏監修のもと、アプリへの没入感アップや運動習慣の定着を目的にコンテンツを開発。セイコーエプソンが開発したM-Tracer(エムトレーサー)テクノロジーのモーションセンシングアルゴリズムを活用し、リアルタイムで正確に子どもの足の動きを解析・判定できる。
リアルタイムでセンサーとデバイスが接続しているため、自分のシューズをコントローラーのように扱うことが可能。パルクールやダンスバトルなどの運動をすることでストーリーが展開する「クエストモード」と、だるまさんがころんだ、大縄跳びなど直感的に遊べる5種類の体感ミニゲーム「オソトプラクティス」を収録している。
日常生活の歩数に応じて、アプリ内の舞台となる「ソールワールド」に暮らす音の精霊「ソール」が出現し、2種類のパズルゲームのいずれかをクリアすることでソールを仲間にし、クエスト内で活用できる。
DIGICALIZEDシューズは、通常モデルと高機能モデルを展開し、サイズ展開は19/20/21/21.5/22/22.5/23/23.5/24/24.5/25cm。重量はおよそ240g。通常モデルは面ファスナータイプ、シューレースタイプなど全8種をラインアップし、価格は4950円。高機能モデルは面ファスナータイプとスリッポンタイプの全4種をラインアップし、価格は5390円。
DIGICALIZEDシューズ専用センサーユニットの価格は3300円。重量はおよそ9g。