このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

第13世代Core i5とRTX 3050を採用する「GALLERIA RL5C-R35」をチェック

友達とPCゲームしたい! を13万円以下で叶える、フルHD144Hzの15.6型ノートPC

2023年06月10日 15時00分更新

文● 山口優 編集●八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

高リフレッシュレートディスプレーを採用

15.6型フルHD(1920×1080ドット)解像度のノングレアディスプレーを搭載する。視野角が広く斜めから見た場合でも発色があまり変わらない

 ディスプレーは、フルHD(1920×1080ドット)のノングレアパネルが採用されている。視野角が広く斜めから見ても色合いの変化が少ないうえ、色再現性も良好で、写真編集といったクリエイティブ用途にも安心して使用することが可能だ。

 リフレッシュレートは一般的なディスプレーの60Hzを大きく上回る144Hzを実現しており、マウスポインターやページスクロールの動きなどがスムーズに表示される。ビデオカードの性能やゲームの重さなどにもよるが、ゲームプレイ時の映像もより滑らかに表示することが可能となっている。

リフレッシュレートは最大144Hzまで対応している

 とくにFPSやTPSなどの動きの激しいゲームは残像感が低減して、敵の動きが目で追いやすくエイムなどもしやすくなる。ゲームで勝ちにこだわりたい人にとってはうれしいポイントだ。

 キーボードはテンキーが標準搭載されており、表計算ソフトでの数値入力がしやすいのが特徴。キーピッチは実測で約19mmだが、スラッシュやアンダーバーなどの記号キーがやや幅狭になっており多少の慣れは必要。もっともキーストロークが十分あってタイピング自体はしやすく、ミスタイプは起きにくく感じた。

キーボードは日本語102キー。キーピッチは約19mmで、3列テンキーが標準搭載されている

 キーボード右奥には、電源スイッチと並んでモード切り替えスイッチが搭載されており、押すたびに動作モードを「オフィス」、「ターボ」、「スタンダード」の3種類に変更することができる。利用シーンに合わせてワンタッチで切り替えられるのはとても便利。

 通常は使用状況に合わせてファンの回転などを自動調整してくれる「スタンダード」にしておくのが良さそうだが、ゲームをプレイする時はパフォーマンスを最大に引き出してくれる「ターボ」モードにしておくのがおすすめだ。

 ちなみに、キーボードにはRGBバックライトが内蔵されており、プリインストールされているユーティリティー「Gaming Center」を使えば好みの色や輝度に設定することができる。単色だけでなく自動的に色を変えながらカラフルに光らせることもできるので、ゲームプレイ時といったテンションを上げたい際に役立ちそうだ。

キーボードはRGBバックライトが内蔵されている。ゾーンごとに異なる色を設定することはできない

プリインストールされているユーティリティー「Gaming Center」の画面。キーボードバックライトを好みの色に設定できる

 タッチパッドはクリックボタン一体型で、操作スペースは幅約116mm、奥行き約74mmと大きめ。指感触もよく、サラッとしているため、ジェスチャーなどの操作がやりやすく感じた。

 メタリック調の洗練されたデザインの本体に、高リフレッシュレートのディスプレーやバックライト内蔵キーボード、充実したインターフェースを搭載した「GALLERIA RL5C-R35」。今回は、その外観や使い勝手を中心に紹介したが、次回はベンチマーク結果などを交えながら気になるパフォーマンスを紹介していこう。

(C) THIRDWAVE CORP. All Rights Reserved.
※価格・構成については、2023年6月30日時点の情報です。最新情報についてはドスパラにてご確認ください。
※本製品はBTO製品の為注文時期によって内部で使用されているパーツが異なる場合があります。その為計測した結果と実際の数値が異なる場合があります。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

関連サイト