このページの本文へ

シェイクうどんも同日スタート

3年の開発期間を経て丸亀製麺初の「サラダうどん」誕生! ピリ辛担々とごまだれ、二つの味で楽しむ新感覚うどん

2023年05月16日 14時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 丸亀製麺は5月16日より、初夏の季節にもぴったりの「ピリ辛担々サラダうどん」(690円~)「ごまだれサラダうどん」(540円~)を販売する。

 打ち立てうどんが主役の“サラダうどん”は丸亀製麺初だという。

丸亀製麺初の「サラダうどん」

 「サラダうどん」2商品は、生野菜の量や種類を厳選。合わせるドレッシングや、辛みを効かせた特製担々肉みその仕立てにもこだわり、全国販売に向けて構想期間3年にわたって試作を繰り返して完成させたという丸亀製麺初のサラダうどん。

・ピリ辛担々サラダうどん 並690円/大830円/得970円

 ピリ辛担々サラダうどんに使用している特製の担々肉みそは、店でじっくり炒め、旨みを引き出しながら手づくり。辛さが際立つ味わいとし、中華料理には欠かせないピーシェン豆板醤の旨みをふんだんに使用。香り高い花椒の風味を合わせ、さらに香味を効かせたラー油の辛みと香りが鼻をくすぐり、食欲をそそる仕上げとしている。

・ごまだれサラダうどん 並540円/大680円/得820円

 ごまだれサラダうどんは、さっぱりとシャキシャキの生野菜と打ち立てうどん、ぶっかけだしを楽しめる一杯。つるつるとのどごしの良い冷たいうどんとの相性を一番に考えて厳選した野菜は、シャキシャキと食感のよいリーフレタスや、水菜、甘味のある彩り豊かなパプリカなどのフレッシュな生野菜をブレンド。つるっとしたうどんの食感を楽しみながらも、麺と一緒にもりもり食べれるように、野菜のサイズやカットにもこだわったという。

 特製の胡麻ドレッシングはドレッシング特有の酸味は抑え、ごまの甘みや風味、まろやかな旨みを感じていただけるように仕立て、ぶっかけだしと合わさった時にうどんと最適に絡むようにするため、とろみを強めとしている。

※使用している野菜の種類が変更になる場合がある

・ピリ辛担々サラダうどん
 販売予定:7月中旬まで
・ごまだれサラダうどん
 販売予定:12月初旬まで

「丸亀シェイクうどん」にもサラダうどん

テイクアウト限定の丸亀シェイクうどん

 なお、丸亀製麺で同日より販売開始したテイクアウト限定の「丸亀シェイクうどん」にも、「ごまだれサラダうどん」「ピリ辛担々サラダうどん」とサラダうどんがラインナップされている(関連記事)。

 うどんメニューはどうしても麺が主役となり野菜が少なくなりがち。今まで「うどんは食べたいけど野菜も採らなきゃ」と気にしていた人は選択しやすくなったのではないだろうか。

※記事中の価格は“税込み”。

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧