このページの本文へ

スシロー「スシロー名物!!!三貫盛祭」本鮪、あわびなどの三貫盛りが登場

2023年05月12日 16時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 あきんどスシローは5月12日より、まぐろの王様“本鮪”や高級食材“あわび”、スシローならではの創作すし“マーラー風”などが登場する「スシロー名物!!!三貫盛祭」を期間限定で開催します。さらに、三貫盛祭の後半5月22日からはラインアップを一部変更し、新たな三貫盛祭を開始します。

 一皿で3種類のネタを楽しめる三貫盛りを集めたフェア。フェアの目玉商品は、まぐろの王様“本鮪”の大とろ、中とろ、赤身を一皿で楽しめる「本鮪3貫盛り」です。本鮪は脂のりの良いものを厳選し、濃厚で深い味わいと脂のりを味わえるそう。

 ほかにも、高級食材のあわびを生、蒸、煮の3種類で食べ比べができる「あわび3貫盛り」や、人気の「マーラー風味赤えび揚げネギ添え」に、サーモンといかを合わせた、「マーラー風3貫盛り」が登場します。「マーラー風3貫盛り」は、赤えびのほか、人気のサーモンや、甘みや旨みを感じられるいかに、ピリ辛の中華風特製マーラーソース、揚げネギ、特製マヨネーズをトッピングしています。

 今回新しくなった「真いか3貫盛り」は、真いかを“生”、“炙り松笠”、“卵黄醤油和え山わさびのせ”と、食べ比べができます。そして、「サラダ軍艦3貫盛り」も組み合わせが変わり、しっかりとツナの食感を感じられるように、あえて粒感を感じるような加工をした“ツナサラダ”、甘みが強いスーパースイートコーンを店舗で塩茹でしてから、特製マヨネーズと和えている“コーン”と、いかやほっき貝のひも、くらげなどが入った食感が楽しい“シーサラダ”が一皿になって新たに登場します。

期間限定の鮮魚も登場

 さらに5月12日より、鹿児島県にある「小浜水産」が育てた“幻のアカバナかんぱち”と青森県にある「オカムラ食品工業」が育てた「青森産生サーモン」が期間限定で登場。

 桜島のふもと黒潮の恵みで育ったかんぱちは、運動量が多く締まった身質が特長で、中でも“アカバナ”と呼ばれる大型(6㎏以上、諸説あり)の魚体を厳選しています。「青森産生サーモン」は、荒れることの多い青森近海で丁寧に育てられ、身が引き締まり、上品で程よい脂のりがまさに絶品というネタ。一度も冷凍していない“生”だからこそのもっちりとした食感を味わえるそう。

熟成アカバナかんぱち

熟成アカバナとろかんぱち

青森産生サーモン

※価格は税込み表記です。

■関連サイト

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧