このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第100回

ブラウザゲームの常識を超えた!フル3D&フルボイスで美少女パイロットが戦うDMM GAMESの新作ダンジョンRPG『シャングリラドライブ』試遊レポ

2023年05月02日 20時00分更新

文● 梶井工太郎 編集●ジサトラハッチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 DMM GAMESは2023年初夏に新作のメカ×美少女RPG『シャングリラドライブ』をリリースする予定だ。情報解禁とともに事前登録が始まり、ユーザーの期待も高まっているであろう本作のメディア向け体験会が先日都内某所で開かれ、筆者も試遊する機会を頂いた。

 試遊当日の時点ではゲームに関する情報は一切発表されておらず、タイトルすら検索に引っかからない未知の作品だったのだが、本邦初出しの情報とともに迎えてくれた開発陣の表情からは、本作へかける強い想いと自信が伺えた。

 というわけで本記事では、開発陣から直接に説明やレクチャーを受けつつ1時間ほどの試遊プレイで感じた本作の魅力を、ゲーム内容の紹介とともに語っていく。なお、記事中に掲載されているスクリーンショットは開発中のものであり、リリース時に変更が生じる可能性があるので、その点だけご留意頂きたい。

可愛くてちょっとエッチな女の子達がライドギアを操り強大なオートマタに立ち向かう、全方位死角無しのメカ×美少女RPG『シャングリラドライブ』。3Dアニメ調でリアルに動く魅力的な美少女パイロット達を育成し、多彩なステージギミックをプレイヤーの戦略で打ち破ろう!

細部にまで統一感のある洗練されたUIデザイン

 本作はDMM GAMESが運営する多くのブラウザゲーム同様にDMM GAME PLAYERでもプレイできるのだが、今回はPCブラウザでプレイ。従来のブラウザゲームは決まった枠にゲームが表示され、ブラウザの拡大表示でしか、画面の拡大はできなかった。しかし、本作ではブラウザでの表示でもフルスクリーンにできる、これには驚いた。

 当日に説明を担当してくれた方によると、本作は是非フルスクリーンでプレイして欲しいとのこと。DMM GAME PLAYERではなくPCブラウザでのプレイでフルスクリーンモードが選択できるのは珍しい。実際のプレイでも、処理が重くなることもなく、サクサクと快適にプレイできた。

 新作のゲームをプレイできる機会はいつだって胸が高まるものである。プレイを開始すると、物語への導入とともにクエストの進め方やバトルの仕組みなどを説明するチュートリアルが始まり、妖精のような見た目のナビゲーションキャラクター、その名も「ナビー」が教えてくれる。

まずはチュートリアルで世界観と遊び方を学んでいく

ナビゲーションキャラクターの「ナビー」。ピーターパン、オーラバトラー、そしてシャングリラドライブと、いつの時代も妖精は僕らを案内してくれる

 チュートリアルを終えるとゲームのメインとなるホーム画面へ。ここからクエストやキャラクターの強化、パーティ編成などへアクセスすることになる。

 アクセスできるメニューが視覚的にわかりやすく配置されており、煩雑になりがちなブラウザゲームの中で非常に優秀なUIだと感じた。また、右上に配置されたシステムメニューのアイコンも含め、本作の世界観である近未来SF的な世界観に沿ったデザインである点にも注目したい。

 同様にBGMもミニマルなエレクトロサウンドで、視覚的にも聴覚的にも本作のゲーム全体の世界観が統一されている点に、プレイ開始早々感動してしまった。

ホーム画面では、お気に入りのキャラクターが滑らかな3Dアニメーションでくつろいだり遊んだりする様をずっと眺めていられる

 ホーム画面からアクセスできるゲームメニューには、ミッションを進める「出撃」、素材を使ってキャラクターの成長等が出来る「強化」、パイロットのスキル設定やパーティーの編成ができる「編成」、おなじみのショップやガチャなどなど。試遊プレイでわかった範囲ではあるが、各メニューを順番に紹介しつつ、ゲームシステムを解説していこう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング

FANZA GAMES 記事アクセスランキング