このページの本文へ

「2023年度淡路島産たまねぎ祭り」

【関西地域店舗限定】モスから​​生の淡路島産新たまねぎを使用したハンバーガー発売

2023年04月23日 15時00分更新

文● 新海 優(Yu Shinkai)/編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この時期だけの新たまねぎの味わいを堪能しよう

 モスバーガーでは4月26日から関西地域の店舗を中心に「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」(450円)、「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立てチーズ入り」(490円)を販売開始する。

 「2023年度淡路島産たまねぎ祭り」がエリア限定で今年も開催。

淡路島産「たまねぎバーガー」が今年も地域限定で

 モスの契約農家の畑で栽培された淡路島産の新たまねぎを使用したバーガーを販売する「淡路島産たまねぎ祭り」は、2016年に中国・四国地域で初開催して以降、たまねぎが旬を迎えるこの季節に毎年開催。

 2017年には兵庫県でも初開催し、2019年からは関西地域まで対象エリアを広げた。

 昨年に続き、今年も販売要望の強い関西地域と、淡路島に一番近い店舗である徳島県の鳴門店限定で「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立てチーズ入り」を期間限定販売する。

 糖度の高いことが特徴の淡路島県産のたまねぎの中でも、特に生食にも適した、みずみずしく柔らかい新たまねぎを店舗でスライスしてハンバーガーにサンドし、醤油をベースにしたオリジナルのたまねぎバーガーソースをかけた。

 この時期しか食べられない新たまねぎの味わいが堪能できる、さっぱりと食べやすいハンバーガー。

 ★「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」(450円)

「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」

 淡路島産の新たまねぎを生でたっぷりと使用したハンバーガー。

 グリーンリーフとジューシーなパティ、オリジナルのたまねぎバーガー用ソース、輪切りにスライスした淡路島産新たまねぎをたっぷりと乗せ、その上からさらにたまねぎバーガー用ソースをかけ、最後にかれ節を原料として使用したかつお節をトッピング。

 ★「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立てチーズ入り」(490円)

 「たまねぎバーガー」にスライスチーズを加えた、マイルドな味わいのハンバーガー。

お住まいの方、羨ましいぃ……

【販売期間・販売店舗】

 ■販売期間:4月26日~5月中旬

 ■販売店舗:関西地域のモスバーガー(大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県・兵庫県)、鳴門店(徳島県)

せっかくなら現地に行ってみたいよね

 この時期だけの旬の食材がおいしいバーガーでいただけるチャンス!

 地域限定なのが悔しい!……ゴールデンウィークは販売対象地域を目指してお出かけするのもアリかも?

※記事中の価格は税込み

■関連サイト

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧