このページの本文へ

エモーションテック、「Azure OpenAI Service」を活用したテキストAI分析サービスを開始

2023年04月19日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エモーションテックは4月19日、Microsoftの「Azure OpenAI Service」を活用し、エンタープライズ企業でも利用可能な高いセキュリティーレベルと可用性を担保したテキストAI分析サービスを開始すると発表した。

 本サービスでは、OpenAIの自然言語処理モデル「GPT-4」「ChatGPT」を活用。これらのAIを活用するうえで懸念されるセキュリティーやプライバシーの問題を解消することを目指し、MicrosoftのAzure OpenAI Serviceを採用している。

 これにより、エンタープライズ企業でも利用可能な高いセキュリティー環境と、データ利用や管理に対する厳格なコンプライアンスを保証し、高い信頼性と可用性を実現できるという。

 第一弾として、アンケートで収集したコメントや口コミデータなどをAIが要約・分析するサービス「TopicScan(トピックスキャン)」をリリースし、4月19日より予約受付を開始。

 TopicScanではアンケートのフリーコメント、レビュー、口コミなど、テキストデータが含まれるCSVファイルを、専用のクラウドシステムにアップロードするだけで、手軽に分析ができる。

 またテキストデータに頻出する話題を自動的に最大20項目抽出。各コメントのトピック分類・感情判定結果の「解析データ」と、分析結果のビジュアライズ・トピック毎の要約などをまとめた「全体概観レポート」を、およそ1日で納品できるという。

カテゴリートップへ

ピックアップ