崎陽軒から初夏限定グルメが登場! 「初夏のかながわ味わい弁当」「おうちで駅弁シリーズ 初夏限定 山菜ごはん弁当」など

文●横浜LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「初夏のかながわ味わい弁当」

 崎陽軒は4月16日、「初夏のかながわ味わい弁当」「おうちで駅弁シリーズ 初夏限定 山菜ごはん弁当」などの期間限定商品を発売した。

■「初夏のかながわ味わい弁当」 1030円
販売期間:6月15日まで(予定)
取扱店舗:神奈川・東京を中心としたおよそ160店舗

 「かながわ味わい弁当」は、神奈川県内への観光客の増加を図るため、県とのタイアップ企画として「かながわを、知り、味わうお弁当」をコンセプトに誕生。「初夏のかながわ味わい弁当」は、横浜名物シウマイをはじめ、三崎産マグロ、三浦産芽ひじき、小田原蒲鉾、小田原産梅干、湘南ゴールドといった神奈川県が誇る名物を中心に、初夏を感じられる食材を使用し、この季節ならではの弁当に仕上げている。

 ごはんは、上品な味わいが広がる「山菜ごはん」と「小田原産梅干」をトッピングした白飯の2種を使用している。掛け紙には小田原市「小田原城址公園の御感の藤」、平塚市「花菜ガーデン」、寒川町「特産品のカーネーション」、茅ヶ崎市「小出川のあじさい」、湯河原町「星ヶ山公園さつきの郷」、箱根町「富士見峠からの富士山」といった神奈川県の名物名所をデザインしている。

■「おうちで駅弁シリーズ 初夏限定 山菜ごはん弁当」 650円
販売期間:6月15日まで(予定)
取扱店舗:崎陽軒 通信販売、一部冷凍設備のあるロードサイド店舗にて販売

 冷凍の「おうちで駅弁シリーズ」から、初夏の味覚を味わう「初夏限定 山菜ごはん弁当」が登場。わらびや姫竹などの山菜と人参を炊き込んだ「山菜ごはん」をメインに、「カレイの黄身揚げ」、「鶏のごま照り焼き」、定番の「昔ながらのシウマイ」が入った“駅弁”が全国どこでも味わえる。

■「初夏の爽やか旬食シリーズ」
販売期間:6月15日まで(予定)
取扱店舗:神奈川・東京を中心としたおよそ160店舗
     ※冷凍は通信販売、一部ロードサイド店舗のみ

 新緑のまばゆい日差しの中、そよ風を感じる季節を「食」で表現した「初夏の爽やか旬食シリーズ」が登場。山菜ごはんやカレイの黄身揚げなど初夏の味わいを少しずつ楽しめる「おべんとう初夏」のほか、冷蔵商品「おいしさ長もち あさりシウマイ」、「あさりシウマイ《冷凍》」、「横濱月餅 マンゴー」をラインアップする。

「おべんとう初夏」(780円)
「おいしさ長もち あさりシウマイ」※冷蔵、「あさりシウマイ《冷凍》」(各6個入 720円)
「横濱月餅 マンゴー」(1個 180円)

■「あんずゼリー ~ひょうちゃん寒天入り~」 1個300円、2個入600円、6個入1900円
販売期間:9月末まで(予定)
取扱店舗:神奈川・東京を中心としたおよそ160店舗

 シウマイ弁当の箸休めやデザートとしても愛されている「あんず」を使用した「あんずゼリー」は、あんずのさわやかな香りと甘みが広がる、つるんとしたのど越しが特長のデザート。

 ゼリーの中には、半分にカットしたみずみずしいあんずの果肉と、しょう油入れのキャラクター「ひょうちゃん」型の寒天が入っており、甘酸っぱいあんずの味わいを楽しめる、見ためにも涼やかなゼリーとなっている。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています