このページの本文へ

「北海道すた丼」がさらにボリュームアップ! 「新・北海道すた丼」期間限定発売

2023年01月20日 13時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 伝説のすた丼屋・名物すた丼の店は1月20日 、「新・北海道すた丼」を期間限定で発売した。

 「北海道すた丼」は、2017年6月に同店が北海道に初めて出店した「札幌駅前店」のオープンを記念して全国販売を行なった期間限定メニュー。

 厳選された大判カットの豚肩ロース肉を、豚丼発祥の地とされる北海道帯広地方名物の帯広豚丼から着想を得た特製の“甘辛ダレ”と、すた丼に使用する“秘伝のニンニク醤油ダレ”をブレンドした特製ダレで香ばしく焼き上げた。

 その豚肉を、大盛りご飯の上に盛り付け、濃厚な北海道産バターを添えた一品。およそ7年が経過した今でも、販売時は通常の期間限定メニューと寸分ない人気をほこる大人気丼という。

 今回、新たに北海道すた丼をさらにボリュームと旨味が増えるようにブラッシュアップ。豚肩ロースに加えて、「すた丼」でも使用している厳選した豚バラを使用し2種類の食感を味わえる。タレ自体も豚バラ肉が入ることでより脂が絡まり、ニンニク醤油のパンチはそのままに、こってり濃厚な風味の豪快肉丼を楽しむことができるという。
 
 肉量も従来のおよそ150gから20g増量しおよそ170gにボリュームアップ。同店で販売した期間限定商品の中でも最上位クラスの肉量の豪快肉丼。さらにボリュームを求める人には、「すたみな唐揚げ」3個を合盛りにした「唐揚げ合盛り新・北海道すた丼」と、並盛の2倍の豚肩ロース・豚バラを溢れんばかりに盛り付けた「新・でっかいどうすた丼」も発売。とくに新・でっかいどうすた丼は肉量およそ340g、総量およそ750gの超ボリューム・超豪快肉丼。

・新・北海道すた丼:980円
・新・唐揚げ合盛り 北海道すた丼:1280円
・新・でっかいどうすた丼:1580円
※味噌汁付
※テイクアウト、各種デリバリーサービスでの販売価格は店内飲食の場合と異なる
※一部販売しない店舗がある

※記事中の価格は“税込み”。

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧