このページの本文へ

背脂とニンニク(通常の6倍)を乳化させた超こってり豪快丼 伝説のすた丼屋・名物すた丼「背脂牛カルビすたみな焼肉丼」

2022年12月13日 12時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 伝説のすた丼屋・名物すた丼は12月14日より、「背脂牛カルビすたみな焼肉丼」を販売する。

 全国的に例年より寒くなると予想されており、寒い時に人体が必要とする高カロリーで脂質を提供するという当店ならではの豪快肉丼。焼肉の王様「牛カルビ」に、コクのある「背脂」と特製焼肉ダレを乳化させ混ぜ合わせるという斬新なアイデアを採用。

 本来、水(タレ)と油は混ざらないため、油を大量に使用すると油っぽさが先行し口当たりが悪くなるが、適度な温度で油とタレを混ぜ合わせる独自の調理法を用いたとのこと。油とタレを乳化させることで、ニンニク焼肉ダレのパンチがあり、こってりしていていながらも食べやすく仕上げたという。

 塩こうじ・みりんを揉みこんだジューシーな牛カルビ130gを、クラッシュニンニクとともに炒め上げ、粗挽き豚肉と豚背脂を特殊な技法で混ぜ合わせた。茶碗三杯分もの大盛りごはんに盛り付けており、ニンニク量は「すた丼」のおよそ6倍、美味しさの指標ともいえる脂量も「すた丼」。

背脂牛カルビすたみな焼肉丼

 さらにボリュームを求める人には、背脂牛カルビすたみな焼肉丼の並盛のボリュームはそのままに「すたみな唐揚げ」3個を合盛りにした「唐揚げ合盛り背脂牛カルビすたみな焼肉丼」と、並盛の2倍の牛カルビを溢れんばかりに盛り付けた「背脂牛カルビすたみな焼肉丼”ダイナマイト盛り”」も発売。

 とくに背脂牛カルビすたみな焼肉丼”ダイナマイト盛り”は総量およそ750g、カロリー2000kcal超のボリューム丼となっている。 

背脂牛カルビすたみな焼肉丼:1030円
唐揚げ合盛り背脂牛カルビすたみな焼肉丼:1330円
背脂牛カルビすたみな焼肉丼”ダイナマイト盛り”:1630円
※味噌汁・生玉子付き
※テイクアウト、各種デリバリーサービスでの販売価格は、店内飲食の場合と異なる
※一部店舗では販売しない

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧