マウスコンピューター、クリエイター向けPC「DAIV」のシャーシのリニューアルを実施

文●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 マウスコンピューターは1月18日、クリエイター向けパソコンブランド「DAIV」のデスクトップパソコンのシャーシをリニューアルし、新たに販売開始した。

 近年、ハイエンドパーツの発熱量が大きくなると共にサイズが大型化し、従来シャーシでは搭載できない課題があった。今回、ブランド創業時以来のリニューアルにより、内部空間を広く設計し、大型ビデオカードを2基搭載できるスペースを確保した。

 空冷ファン搭載可能数は従来の2基から6基に増加。水冷での冷却時には、従来の120mmラジエーター1基から、240mmラジエーターを最大2基同時に搭載することが可能。

 さらに、電源ユニットを吸気・排気口を備えた専用のチャンバーに格納することにより、CPUやビデオカードとの相互の熱干渉が少ない状態で冷却される構造となり、ハイエンドのCPUとビデオカードの同時搭載が可能となった。

 従来シャーシで好評だった、スタジオ内での移動に便利なハンドル、キャスターを踏襲し、デスクトップパソコンを床に配置する際もアクセスしやすいよう、電源ボタンとUSBコネクターをシャーシ天面に設置している。

■関連サイト