Sansanは12月19日、営業DXサービス「Sansan」の「Sansan Data Hub」機能がMicrosoft Dynamics 365(以下、Dynamics 365)の主要製品と双方向API連携を実装すると発表した。
Sansan Data Hubは複数のシステムに分散した顧客データの統合とリッチ化を可能にする機能で、SansanのAI技術を結集した独自の名寄せエンジンを搭載。名寄せエンジンはその精度の高さから、顧客データ基盤の質が導入効果を左右するSFA・CRM・MAツールの提供企業より、API公開に対するニーズが多く寄せられていたという。同社では9月7日よりSansan Data HubのAPIを公開している。
Dynamics 365はクラウド上でさまざまな機能を提供するビジネスアプリケーション。基幹業務や営業、マーケティング、カスタマーサービス、フィールドサービスなどで使える豊富な機能が標準で用意されており、Microsoft 365やMicrosoft Teamsをあわせて活用することで、データや組織のサイロ化を防ぎ、最適なリモートワーク環境を実現することから、同社ユーザー企業の利用も拡大しているという。
今回の連携により、Dynamics 365の利用企業はDynamics 365上で顧客データの名寄せが可能になるほか、Sansan Data Hubが外部情報ソースと連携し、会社情報や人物情報をDynamics 365上の顧客マスタに新規で付与、または最新情報に更新することが可能となる。