このページの本文へ

LINE WORKS、ピンポイントな気象予測を提供する「防災盤」との連携機能を提供開始

2022年12月19日 12時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ワークスモバイルジャパンと、現場に特化したピンポイントな気象予測を提供する「防災盤」を提供するシスメットは、「LINE WORKS」と防災盤との連携機能の提供を12月19日より開始した。

 本連携では、LINE WORKSのトークや掲示板に、防災盤で設定した安全管理のための超短時間予測から工程管理に便利な長期間予測等、設定した基準値を超えた気象予測や、気象庁が発表する注意報・警報・特別警報をPCやスマホへ即座に通知が可能。

 LINE WORKSのトーク画面に通知が届くことで、更新情報の見落とし防止のほか、掲示板に防災盤の情報がまとめて掲載されることで、組織内における更新情報の全体周知を実現できるという。

防災盤とLINE WORKSの連携イメージ(掲示板)

 またLINE WORKS通知内に記載のボタンより、防災盤に遷移することができるため、防災盤の画面を立ち上げることなく安全管理のための情報確認ができる。

 建設現場で、現場のピンポイントの気象状況/予測を即座に知ることは、作業員の事故や怪我を防止し安全性が向上するだけでなく、天候にあわせた作業予定を組むことができるため、業務の効率化やコスト削減にもつながるとしている。

カテゴリートップへ