弥生、起業支援サービス「弥生のかんたん会社設立」にて行政機関への各種届出がオンラインで可能となる「オンライン申請」機能を追加

ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 弥生は10月27日、同社が運営する起業支援サービス「弥生のかんたん会社設立」において「オンライン申請」機能を追加したと発表した。

 弥生のかんたん会社設立は、画面の案内に沿って必要事項を入力するだけで会社設立の前後に必要な書類を自動的に作成する無料のクラウドサービス(法人設立時に発生する行政機関に支払う実費は利用者負担となる)。

 オンライン申請は、弥生のかんたん会社設立で作成した書類データをオンラインで各行政機関に一括提出できる新機能。マイナポータルが提供している「法人設立ワンストップ」と「弥生のかんたん会社設立」をマイナポータルAPIを介して連携することで実現したという。これまでのような会社設立時に法務局や税務署、年金事務所などの各行政機関に足を運んで書類を提出する必要がなくなり、オンライン上で一元化して提出可能となる。

 新機能の追加により、弥生のかんたん会社設立は会社設立の手続きにおいて、定款作成から設立登記申請、および登記後の書類提出までオンライン上で一括して完結可能となった(健康保険・労災保険・雇用保険など社会保険関連の届出は窓口での手続きが必要)。また、書類提出後に申請受付可否の結果を受信することや書類修正の作業も同サービス内で可能。

■関連サイト

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
06月
07月
09月
10月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
07月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
06月
07月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
05月
10月
11月
12月
2012年
06月
07月
11月
12月
2011年
02月
09月
11月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
11月
12月
2009年
10月
12月
2008年
01月
04月
09月
2007年
01月
03月
05月
10月
11月