このページの本文へ

リコーバーチャルワークプレイスとmixpaceが連携。VR、ARの活用で建設業の効率的な働き方を後押し

2022年10月25日 14時20分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 リコーとホロラボは、建設業界のデジタルデータ活用による生産性向上を目的に、リコーが提供する「リコーバーチャルワークプレイス(以下、VWP)」と、ホロラボが提供する製造業・建設業向け3Dデータ変換ソリューション「mixpace」の連携を10月25日から開始する。

 VWPは、任意の空間をVR上で再現し、VRヘッドセットを使って空間に一堂に会することが可能なサービス。また、mixpace は、3DCADやBIM/CIMファイル(建築・土木分野で利用される3Dデータ)をAR用に変換・表示できるソリューションで、クラウドを介した自動データ変換により3Dデータの活用が容易になることが強みだ。

 これまでVWPでBIM/CIMファイルを再現するには、別途VWP向けのデータの変換・共有が必要だったが、今回の連携によって、mixpaceのクラウドを通してデータ変換・共有が行なえるようになり、データの利便性が高まった。

VR利用イメージ

AR利用イメージ

 mixpaceクラウド上にあるBIM/CIMファイルを、VR、ARの両方に活用できるようになることで、VRが得意とする空間全体の展望や、建物の中に入ってのスケール感の把握、ARが得意とする建築物の完成イメージの共有や施工確認を、共通のデータを使って行なうことが可能になった。

 これにより、これまでクラウドデータをPC等の画面上でしか見ていなかった顧客が、VR空間上でデータを再現して遠隔地にいるメンバーと共有しながら確認することや、iPadやHoloLens 2を使ってAR上に再現することが可能になり、建設業でのデータ活用の選択肢が広がり、協議での認識合わせや、デザインレビュー、設計・施工検討での効率化を図れるという。

 なお、VWPとmixpaceの連携機能の利用には両サービスの契約が必要。

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ