このページの本文へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第74回

新たな美少女をゲットして戦力アップ!『天啓パラドクス』のイベント「大戦略戦 災禍ノ淵源」&ガチャに挑む

2022年10月18日 22時00分更新

文● BRZRK 編集●ミヤザキ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 EXNOAとKMSがDMM GAMESで配信しているPC/スマートフォン向け3DタクティクスRPG『天啓パラドクス』(以下、天パラ)。2022年10月17日現在では、物語が12章のクォンツィ編へと突入し、登場キャラクターも続々と増えている。

 現在『天パラ』では2022年10月13日から新たなイベントとして「大戦略戦 災禍ノ淵源」が開催中だ。このイベントで敵対するのはモンスターだけでなく、境界側の「ライサ」「ソフィア」「ナディラ」といったキャラクターがプレイヤーの眼前に立ちはだかる。

 本イベントの開催期間は、2022年10月24日の23時59分まで。

マップサイズは既存のマップよりも広くなっており、フィールド上には特殊なギミックも配置されている。難易度は高めだが挑んで見る価値はあり! なお、ライサがボスのNormalの推奨戦力は、1万5000だ

マップのギミックを活用することで優位を保て!

 今回のイベントは敵がなかなかに強力で、普通に戦っているだけではジリ貧になりやすく、味方がひとりずつ倒されて敗北なんてことがザラにある。そこでマップ上にあるギミックを駆使することで、敵に対して優位を保ちつつ戦えるようにするのがポイントだ。

援軍マスで味方を呼ぼう!

 戦場となるフィールド上には旗が立てられたマスが配置されている。このマスに味方を移動させて行動を終了させると、CPUが操作する援軍が登場してプレイヤーとともに戦ってくれるのだ。

このオレンジ色の旗の立っている場所が援軍マス。ここにキャラクターを乗せて行動を終了させると……

CPUが操作する助っ人がフィールドに現れて共闘してくれる!

デネブリス・マテリアル

 フィールド上には旗のほかに、「デネブリス・マテリアル」と呼ばれるクリスタルが配置されている。デネブリス・マテリアルを攻撃して破壊すると、赤色を破壊すれば敵全体に対して攻撃と防御力を低下させるデバフをかけ、緑色を壊せば敵全体にダメージ上昇のバフがかかり、黄色は敵の行動を1ターンの間不能にする効果をもたらす。

 赤と緑のデネブリス・マテリアルは99ターン持続するので早めに破壊し、緑色は戦局に応じてといった活用をするのが無難だろう。ただし、属性攻撃は無効化されることがあるので直接ダメージを与えるのがベターだ。

黄色いクリスタルに近づいて通常攻撃をお見舞いしたら……

敵の行動を封印させることに成功! これは大チャンスだ

評価に応じてクエストクリアボーナスとしてさまざまな報酬が!

 戦闘を勝利で終えるとリザルト画面で与ダメージや被ダメージをはじめとするさまざまな評価が表示され、この結果に応じて獲得経験値やドロップするアイテムの量が増加する。

 なので、とりあえず一度は戦闘を終えて、どういった項目が評価されるのかを確認してから試行錯誤して効率よく報酬を得られるようにしよう。

境界サイドのキャラクターが出現するガチャも開催中!

 2022年10月30日23時59分まで、今回のイベントで敵として立ちはだかる「ライサ」「ソフィア」「ナディラ」の排出率がアップしているガチャが開催中。

 いずれも頼りになる性能の持ち主なので、この機会にぜひともゲットしよう!

「Revelation ソフィア 境界」ガチャ

「Revelation ライサ 境界」ガチャ

「Revelation ナディラ 境界」ガチャ

 今回のガチャでゲットできるキャラクターの詳細は、こちらの記事を確認してほしい。

ゲーム情報

・タイトル:天啓パラドクス
・ジャンル:3DタクティクスRPG
・公式サイト:http://tenkei-paradox.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tenpara_staff
・プラットフォーム:PC(ブラウザ版、DMM GAME PLAYER版)/DMM GAMESストア/App Store/Google Play
・販売価格:基本無料(一部アプリ内課金有り)
・権利表記:©️2021 EXNOA LLC / KMS,inc.
※Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。

カテゴリートップへ

この連載の記事