AVITA(アビータ)とローソンは9月22日、アバターを活用した新たな働き方やアフターコロナにおけるリアル店舗での非接触の新しい接客の実現に向けた協業を開始すると発表した。
両社では4月からアバター技術活用の連携において検証を開始しており、アバター活用の協業第1弾として11月末に都内にオープンする予定の未来型店舗「グリーンローソン」にて、AVITAのアバター接客サービス「AVACOM」を導入。アバターを活用した利用者への困り事へのサポートや、新商品の説明、VTuberとのコラボレーションによるエンターテインメントの提供など、新しいコミュニケーションの実現を目指すという。
今回の導入にあたり、9月22日よりローソン公式ウェブサイトにてグリーンローソンのアバターワーカーの一般募集を開始した。10~30名の採用を予定しており、合格者は指定の研修を受講した後、11月末から「グリーンローソン」で活躍する予定。
今後、グリーンローソンでの検証を行なった上で、2023年度中に東京・大阪のローソン10店舗で勤務するローソン認定アバターワーカー「ローソンアバターオペレーター」50名を育成。さらに2025年度中に全国各地のローソン店舗で活躍する1000名のローソンアバターオペレーター育成を目指すという。
応募期間:10月7日18時まで
応募方法:以下リンクより必要事項を入力し応募
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1458362_4659.html
選考スケジュール:
9月22日 募集・1次試験開始
10月上旬 1次試験合格者に対する書類審査(2次試験)
10月中旬 2次試験合格者に対する実技・面接試験(最終試験)
10月下旬 合格者発表(最終試験受験者に個別に結果を連絡)
11月上旬 ローソンアバターオペレータープログラム受講(1週間程度)
11月中旬 ローソンアバターオペレーターとして認定
11月下旬~12月中旬 ローソンアバターオペレーターとして実務開始
業務内容:ローソン店舗に設置されたアバターを勤務地からパソコンで遠隔操作して接客・販売促進等の業務を担う
給与:時給1100円〜2000円(アバターアバターオペレーターとしてのスキルに応じて昇給)