ジョイホン小山駅前店とヨドバシカメラ マルチメディアAkibaを取材

座って、試して、納得して買う! AKRacingゲーミングチェアの店舗ごとのコダワリ展示方法を見てきた

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コスパと品質のバランスがいい「Nitro V2」シリーズが人気
キャスターの交換といった保証サービスも人気の理由

──実際にジョイホン小山駅前店に来た方は、座られますか? また、AKRacingのゲーミングチェアを購入される方は、どういったところを気にしていますか?

矢村氏:このコーナーを通りかかったお客様の大半が、座って試されている印象です。実際に座られて、リクライニングも試してみて、最終的に気に入っていただき、購入されるお客様が多いですね。また、AKRacingのゲーミングチェアは、キャスターの交換といった長く使える保証サービスもありますし、耐久性にも優れていますので、長期間使いたいという方から人気の印象です。

ゲーミングチェアに加え、AKRacingのオットマンも展示してある。実際に座って確かめる方も多いようだ

──AKRacingのゲーミングチェアのラインアップで、どのシリーズが人気ですか?

矢村氏:当店の近くに大学や高等専門学校がございまして、学生のお客様が多いので、予算の都合もあってか高品質かつお手頃な「Nitro V2」シリーズが人気です。カラーでいうと定番のレッドと思いきや、ブルーが人気です。ただ、ジョイフル本田グループ全体でいうと、「Pro-X V2」シリーズのレッドがとても好評です。

ジョイホン小山駅前店では、学生さんや若い方がこのコーナーによく来るようで、価格と品質のバランスがいい「Nitro V2」シリーズが人気とのこと

ジョイフル本田の中では「Pro-X V2」シリーズが人気だという

──AKRacingの購入を検討されている方からの問い合わせで多い質問はありますか?

矢村氏:どのシリーズが人気かというお問い合わせは結構多いですね。また、メンテナンス方法やサポートなどを気にされるお客様も多数いらっしゃいます。

──改めて、矢村さんが考えるAKRacingの魅力は何ですか?

矢村氏:やはり、一番大きいのは何時間座っていても疲れない座り心地が一番の魅力だと思います。加えて、見た目のカッコよさも人気の理由ではないでしょうか。YouTubeでもストリーマーさんやプロゲーマーさんが座っていて、憧れる若い方も多いと思いますし。そのほか、繰り返しになりますが、オプションがあって直せるというのも魅力だと感じます。

──今後、AKRacingのゲーミングチェアの展示方法として試してみたいことがあれば教えてください。

矢村氏:現在、女性・お子様向けの「Pinon」シリーズのホワイトを、ホワイトのパソコンデスクと組み合わせて展示しておりますが、今後はより女性向けの展示を増やしてみたいなと思っています。ゲーミングブースはどうしても黒が基調になりがちなので、カラーに富んだ展示をしてもいいのかなと考えています。そのほか、ゲームだけでなく趣味で使うゲーミングチェア、例えばパズルやプラモデルといった、ゲーム以外でも快適ということをお伝えできるようなブースを作ってみたいです。

──ありがとうございました。

店舗概要
店舗名:ジョイホン小山駅前店
住所:栃木県小山市駅東通り2-3-15
駐車台数:693台
アクセス(公共交通機関):JR小山駅下車 東口より徒歩約2分(約190m)
アクセス(自動車):東北自動車道 栃木ICより約35分(約16km)

過去記事アーカイブ

2023年
01月
2022年
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
10月
2019年
06月
2017年
04月
06月
2015年
08月
12月