このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第950回

USB-Cは未確認:

アップル「iPad(第10世代)」ヘッドフォンジャック消える?

2022年08月12日 16時00分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルが今年発売するとうわさの新型iPad第10世代のCADレンダリング画像がリークされた。インドのメディアMySmartPriceが8月5日に独占公開した。

 iPad第9世代との大きな違いはカメラだ。これまでのレンズ用の穴が1つ開いているものとは異なり、LEDフラッシュのような小さな穴も追加され、さらにカメラ部分が出っ張っている。

 リアカメラの性能が向上するものと考えられるが、このバンプ(出っ張り)があることで机の上においたときにガタツキが起きると予想される。新型iPadを裸で使いたい人は注意が必要かもしれない。

 そのほかの特徴としては、デバイスの上下にスピーカー用の穴が確認できるため、クアッドスピーカーになる可能性が挙げられている。

 一方、残念な情報としてはこのCADデータからは3.5mmヘッドホンジャックが見当たらない。また、充電ポートについてもLightningなのかUSB-Cなのかハッキリしない。

 新型のiPad第10世代はUSB-C搭載だとのうわさだが、このCADからは確認できないようだ。

 レンダリング画像のすべてはMySmartPriceのページから確認できる。

   

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中