これ1台買えばハードもソフトもマルッと揃う!

PC初心者にこそおすすめしたい、ゲームもガッツリ遊べるNEC<LAVIE GX>6つの魅力

馬波レイ 編集●村野晃一(ASCII)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Xbox Game Passで最新ゲームもすぐに楽しめる

 さて、「PCを買ったけど、どのゲームを遊んでいいのやら……」「購入するゲーム選択に失敗したくない!」と、今度はゲームタイトル選びで迷う人がいるかもしれない。<LAVIE GX>ならその点も抜かりない。「Xbox Game Pass」の3ヵ月無料で利用できる。

ズラリとならんだXbox Game Passタイトル。プレイできるゲームは随時更新されていく

 Xbox Game Pass Ultimateとは、マイクロソフトが提供している月額制のゲームサブスクリプションサービスのこと。100を超える高品質のゲームタイトルを好きなだけダウンロードして楽しむことができる。しかも、通常だと月々1100円がかかるサービスなので、実質3300円分もお得。十分なお試し期間内でサービスが気に入ったら、引き続き正式加入すればいい。

 しかも、Xbox Game Passの利用法はとてもカンタン。Windows 11に標準でインストールされているアプリ「Xbox」を起動して必要な項目を入力して登録。あとは、プレイしたいゲームを選んで、ダウンロード/インストールすれば、ゲームを始めることができる。

 超大作からインディーズまで遊びきれないほどのタイトルが用意されているXbox Game Passだけに、どのゲームから手を付けていいか困ってしまうことも。そんな方々のために、ここではぜひ遊んでほしい編集部が選んだオススメのゲームをジャンル別に紹介しよう。いずれもユーザ評価の高い名作ぞろいなので、迷ったらとりあえずインストールして遊んでみるべし!

■マストでハズせないド定番タイトル

『マインクラフト』(マイクロソフト)

 いまさら説明不要の大人気クラフト系ゲーム。広大なフィールドをさまよいながら素材を集めて道具をクラフトして、サバイバルしていくのが楽しい。家庭用ゲーム機版とは違って、ゲームの見た目や登場キャラクターなどを拡張するMODが使えるのが利点。

『Halo Infinite』(マイクロソフト)

 長年続く人気SF・FPSのシリーズ最新作。超人兵士マスターチーフとなって、次々と出現するエイリアンたちを倒していくスリリングな戦いが楽しめる。広大なマップのどこから攻略していくかを考えるのも楽しい。多人数での対戦プレイは、プレイヤーの腕前がモノをいう、スポーティーなテイストで熱い。

■じっくりたっぶりな大人味シミュレーション

『Age of Empires IV』(マイクロソフト)

 刻々と変化していく状況にあわせて、拠点の強化や敵兵団との戦闘を指示していくRTS(リアルタイム・ストラテジー)と呼ばれるジャンルの名作。イングランドやモンゴルといった文明の君主となって、自国を勝利へと導びこう。歴史上の出来事を追体験できるキャンペーンと、複数人での対戦プレイが楽しめる。

『Microsoft Flight Simulator』(マイクロソフト)

 衛星/航空写真を元に再現された地球上を飛び回れるというスケールの大きさが醍醐味。4K解像度に対応した超絶美しいグラフィックでの遊覧飛行はなんとも優雅だ。映画「トップガン・マーヴェリック」とコラボして劇中に登場する戦闘機 F/A-18Eの配信も行われている。

■みんなで熱くなれるスポーツゲーム

『Forza Horizon 5』(マイクロソフト)

 広大なオープンワールドが特徴のドライビングゲーム。ビーチから荒野、火山までがある広大なメキシコの大地を駆け巡るのはそれだけで爽快! 各地で行われるレースではヒリつくような緊張感が楽しめる。ポイントを溜めて新たな車を獲得していく楽しみも。

『FIFA 22』(エレクトロニック・アーツ)

 eスポーツシーンでもよく見かける人気サッカーゲーム。試合形式でモーション収録された選手の動きは異次元のリアルさ。プレイヤー同士の対戦はもちろん、1選手や監督となって最強クラブを目指すキャリアモードや、3vs3のストリートサッカーで世界を転戦するモードなど、多彩な遊び方でサッカーを楽しめる。

■冒険大好き! RPG

『OCTOPATH TRAVELER』(スクウェア・エニックス)

 あの頃の雰囲気を漂わせるドット絵と3Dの背景やエフェクトが一体となった、“HD-2D”表現が特徴の正統派RPG。能力の異なる8人の主人公から1人を選んで冒険の旅へ。親しみやすいコマンド選択式バトルながら、一気呵成に攻めかかる「ブースト」といった要素を加えた戦略性の高いバトルが楽しい。

『龍が如く7 光と闇の行方』(セガ)

 任侠世界をテーマとした人気シリーズ「龍が如く」シリーズ最新作。横浜・伊勢佐木異人町を舞台に、ドラゴンクエストを思わせるコマンド選択式パーティーバトルで、襲い来るヤクザモノたちを倒していく。桐生一馬が主人公を務めた、過去のシリーズ作品もXbox Game Passに取り揃えられている。

過去記事アーカイブ

2022年
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
03月
05月
11月
2018年
01月
02月
2017年
01月
02月
07月
08月
10月
2016年
01月
09月
10月
11月
12月
2015年
05月
07月
08月
09月
10月
12月