このページの本文へ

「電子印鑑GMOサイン」、タブレットで完結する「GMOサイン対面契約」オプションをアップデート

2022年07月21日 14時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 GMOグローバルサイン・ホールディングスは7月21日、同社が開発・運営する電子契約サービス「電子印鑑GMOサイン」にて「GMOサイン対面契約」オプションをアップデートして提供を開始した。

 GMOサイン対面契約は、対面による申込や契約をタブレットのみで完結することができるGMOサインのオプションサービス。GMOサインの通常機能に加え、対面での契約・申込に便利な本人確認機能などをセットにしている。特殊な専用端末を購入することなしに市販のタブレット端末上で使用でき、コストや操作性に優れるという。

 タブレット上で必要事項を記入し、手書きでサインをすることで、契約内容や申込内容を自動でGMOサイン上に保管でき、リアルタイムでデータ化できるようになるため、顧客リストの作成や分析に活用できる。

 契約締結内容や各種申込書類をその場で電子化できるようになるほか、データ連携機能と組み合わせることで入力したデータの転記や再入力などの手間を省略することが可能になり、対面での契約・申込が必要となる幅広い業界において業務効率化や利便性向上に大きく貢献するとしている。

 GMOサイン対面契約では、従来機能を「GMOサイン対面契約プロ」として継続提供するとともに、新たに「GMOサイン対面契約スタンダード」の提供を開始し、契約内容や業務フローに応じて機能を選べるようになった。

 GMOサイン対面契約スタンダードでは、対面契約で使用する文書やテンプレート作成が従来よりも簡単になり、各種サービス連携やワークフロー設定が利用可能。本人確認に使える身分証や、施工現場の状況がわかる写真などを添付できる画像添付機能も備えているため、対面と非対面を組み合わせ、これまで以上に幅広い契約・申込のシーンで利用できる。

 料金等の詳細は公式サイトを確認のこと。

カテゴリートップへ

ピックアップ