このページの本文へ

第12回衛星放送協会オリジナル番組アワード 番組部門「ミニ番組」最優秀賞「食が好き!旅が好き!~お取り寄せ#居酒屋新幹線~」

グルメから観光スポットまで! 東北の魅力を押し付けがましくなく紹介するにくいミニ番組

2022年07月11日 14時30分更新

文● 原田健

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

©「#居酒屋新幹線」製作委員会・チャンネル銀河

 6月13日に「第12回衛星放送協会オリジナル番組アワード」の最優秀賞が発表され、番組部門「ミニ番組」ジャンルで「食が好き!旅が好き!~お取り寄せ#居酒屋新幹線~」(チャンネル銀河)が受賞した。

 同番組は、連続グルメドラマ「#居酒屋新幹線」のロケ地となった東北地方の魅力に迫り、旅した気分で知る人ぞ知るローカルフードを紹介する“ドラマの先”を追及したスピンオフ情報番組。

 「#居酒屋新幹線」とは、主人公が地方出張の仕事帰りに街を散策して、その土地のおいしい食べ物やえりすぐりの酒を買って、帰りの新幹線の中で「自分のための居酒屋」として購入した品々を味わう姿を描いた地上波の連続グルメドラマ。

 このミニ番組は同ドラマが衛星放送で放送されるのを機に制作されたもので、ドラマとはまた違ったアプローチの仕方でグルメを紹介しているところがにくい。ドラマで取り上げた品はもちろん、取り上げていない品も紹介しており、生産者のこだわりや商品に込められた思い、生産過程など、“ミニ番組”とは思えないほどの重厚な取材を行っており、わずか15分という時間の中に多くの情報を詰め込んでいる。

 “ドラマとの関連性のあるグルメ情報を取り上げた番組”ということだけでも斬新で面白いのだが、他のミニ番組と一線を画す特徴は取り上げた商品の“お取り寄せ方法”までも紹介していることだろう。視聴者は、商品の魅力に触れて購買欲を刺激されたところで購入方法までも紹介されたら、「#居酒屋新幹線」ならぬ「#居酒屋自宅」が開店してしまうのは免れない。

 構成に注目すると通販番組のような流れなのだが、流れはそうでも紹介の仕方は、商品の魅力を掘り下げることをメインにしているため、しっかりとした番組の色を有しながら、プチ情報として「お取り寄せ方法」を付随させている。この視聴者に寄り添った姿勢が、通販番組との違いを明確にしているといえる。

 また、景勝地や観光スポットを取り上げることで、グルメ以外の東北の魅力にも触れており、「現地を旅して楽しむもよし。テイクアウトでグルメだけを堪能するもよし」といういいところ取りのメッセージが、押し付けがましくなく心地よさを演出しているところもポイントだ。観れば東北だけでなく全国版を望んでしまうほどハマってしまうこと請け合いだ。

【放送情報】
「食が好き!旅が好き!~お取り寄せ#居酒屋新幹線~」
放送日時:9月11日(日)7時45分~ ほか
チャンネル:チャンネル銀河

※放送スケジュールは変更になる場合があります

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン