このページの本文へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第58回

スライム娘とのASMRのお風呂動画に耳が溶けるぅ~!『モンスター娘TD』プレイ日記第2弾

2022年06月29日 22時00分更新

文● 齋藤直樹 編集●宮崎(ASCII)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 EXNOAが運営しているDMM GAMESでサービス中のスマートフォン/PC(ブラウザ)向けタワーディフェンス『モンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~』は登録者数も順調に増え、毎週のようにユーザー数突破記念キャンペーンを催す人気ぶり。

 本作は、同じくDMM GAMESでサービス中のロングランタイトル『千年戦争アイギス』の流れを汲むタワーディフェンスで、ライトユーザーでも楽しめるカジュアルな作品として開発されたタイトル。

 ガチャなどで獲得したモンスター娘を戦闘ユニットとして編成してバトルに出撃させ、進軍してくる敵から拠点を防衛することが目的となる。

 以下ではその魅力をお伝えするべく、一定期間ごとに更新されるイベントの様子を紹介しよう。

イベントを攻略してモンスター娘をゲット&育成!

 『モンスター娘TD』では、新キャラクターを入手できる2種類のイベントが一定期間ごとに開催されている。1つは、イベントをクリアすることで手に入るポイントを集め、モンスター娘と交換し、育成していく仕組みのもの。もう1つは、イベントをクリアすることでモンスター娘を入手・育成していける仕組みのものだ。

 今回は、6月半ばから2週間に渡って開催されたイベント「アチチなHotトレーニング」をご紹介! 本イベントは、イベントをクリアするとモンスター娘が仲間になるタイプで、最終的にEpicウォーリアーの【フロストサラマンダー娘】フリスが仲間に加わり、育成できるようになった。

イベントを攻略して【フロストサラマンダー娘】フリスを育成していく

 性能はガチャ排出の【サラマンダー娘】イグニに瓜二つで、スキル発動時にコストが回復し、スキル期間中攻撃が遠距離攻撃に変わる使い勝手のいいユニットとなっている。

 イグニとの違いは属性で、サラマンダーらしい火属性のイグニに対して、フリスは水属性となっていて、相性のいいステージが異なる。ストーリーはこのフリスが、親友のイグニに会いに行くのを追っていく形で展開する。

 今回のイベント中、フリスは出撃時のコストにボーナスがあり、イベントステージには低コストで出撃できるようになっている。その代わり、経験値が入ることがなく、イベントステージをクリアした際の★の数に従って成長していく仕組みだ。

イベントステージで★を獲得すると配布キャラが成長する。なお、イベント終了後は普通に経験値で成長するようになるので、取り残しがあっても安心だ

 このシステムの嬉しいところは、潜在覚醒やクラスチェンジまで★数で達成できるところ。

 特にクラスチェンジには、通常の場合キャラごとに4種類のドロップ品を2回集めなければならなくて割と手間がかかるのだが、それがイベントステージを攻略するだけで達成されるのはありがたい。

潜在覚醒ポイントや装備収集なしでのクラスチェンジができる

イベントストーリーには期間限定ガチャ排出のレジェンドキャラも登場!

 『モンスター娘TD』のイベントが特徴的なのは、ストーリーに前後のつながりがある連載型のシナリオになっている点だ。ソシャゲのイベントシナリオというとだいたい一話完結となっていて、本編とも他のイベントとも関係ない話が展開するものだが、本作では前回のイベントの続きとしてシナリオが進む。

 サービス開始以来、巨乳同盟・貧乳同盟関係のごたごたにまつわるストーリーが展開していたが、5月末から開催されたイベントで結着がついた形になっており、「アチチなHotトレーニング」からは新展開に突入しているようだ。

イベントストーリーは今回から新展開。サラマンダー系2人の可愛らしいやりとりも見所だ

 「アチチなHotトレーニング」ではフリスのほかに、同時期に開催していたガチャから新たに排出されるLegendスカウト【スキュラ娘】ルキュレもストーリーに登場。男性が苦手という彼女がショタ主人公とどんな関係を気付いていくかにも注目だ。

【スキュラ娘】ルキュレは配置人数に含まない触手トークンを配置できる

 今回紹介したキャラクターをはじめ、6月に配信されたモンスター娘たちのより詳しい情報&ムフフなシーンが見たい人は、こちらの記事をチェック!

モンスター娘たちをもっと身近に? ASMR動画も大注目

 現在、YouTubeにて、本作に登場するモンスター娘たちのASMR動画を公開中。AMSR動画とは、聴いたり、観たりすることで心地よくなれる動画のこと。

 本動画でも、モンスター娘たちの甘~いセリフだったり、吐息だったり、耳に心地よく感情を揺さぶる音声を聞くことができる!

 ちなみに、筆者がオススメの動画は「スライム娘リン」。いろいろ想起できて、たまらない! 現在9キャラクターのASMR動画が公開されているので、全部をチェックしてお気に入りを見つけてみよう!!

オススメAMSR動画ピックアップ!「【モンスター娘TD】スライム娘リン ASMR動画」

動画では、セリフにあわせてキャラクターの表情も変化。途中では、何かを舐めているような音も……! 聞き心地も見心地も抜群だ

■公開済みの動画の一覧はコチラ!

https://youtube.com/playlist?list=PL65gOUlR1ERp1vUO06i3CFc_KHQLuE5wz

ゲーム概要

タイトル:モンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~
公式サイト:https://monmusu-td.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/monmusu_td
公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UClEDIW9sUPrdGWo0PDbvrcw
プラットフォーム:PC(ブラウザ版)/DMM GAMESストア
販売価格:基本プレイ無料(一部アプリ内課金あり)
権利表記:©2021 EXNOA LLC

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング