伝説のラーメン店が新横浜ラーメン博物館にカムバック! 「あの銘店をもう一度」プロジェクト第1弾は和歌山「井出商店」(7月1日~21日出店)

文●横浜LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 新横浜ラーメン博物館に7月1日~21日、「あの銘店をもう一度」プロジェクトとして「井出商店」が出店する。

 新横浜ラーメン博物館30周年を迎える2024年へ向けた取り組みとして、過去に出店したおよそ40店舗の名店が2年間かけ、3週間のリレー形式で出店するプロジェクト。井出商店は、ご当地ラーメンブームの火付け役であり、今もなお塗り替えられる事のない数々のラー博記録を作ったラー博史に残る伝説のラーメン店。

 井出商店は同館に1998年10月1日にオープン。初日から大行列となり、期間終了までの238日間、一度も列が切れることがない大ブレークとなり、この和歌山ラーメンブームを皮切りにその後のご当地ラーメンブームへと繋がった。

 井出商店(7月1日~7月21日)に続き、2店舗目には創業90余年の歴史を持つ会津屈指の老舗、福島県会津若松「牛乳屋食堂」。3店舗目には「極太麺×濃厚つけダレ×魚粉」という、それまでになかったつけ麵のスタイルを確立し、その後活躍する店に大きな影響を与えた埼玉川越「頑者」が出店する予定。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています