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【DMM GAMESプレイ日記】 第52回

豪華報酬がアツい!『千年戦争アイギス』など3タイトルのコラボ「第一回超タワーディフェンス祭り」が開催、タイトルごとの魅力とイベント&キャンペーン情報をまとめてご紹介

2022年04月29日 12時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

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巨大化など、本作ならではのシステムが秀逸
豪華声優陣が演じる城娘にも萌える!

『御城プロジェクト:RE』は、2016年3月25日にプレオープンを開始した「御城」を擬人化した美少女「城娘」を育成し、襲い来る敵に立ち向うタワーディフェンス。

『千年戦争アイギス』とは異なり、盾や戦棍など一部を除き近接ユニットでの足止め(ブロック)ができない。迫りくる敵の体力を、主人公である殿に到達しないよう削り切って倒す、といった戦術が必要なゲーム性となっている。

 ただし、『千年戦争アイギス』の攻撃範囲を持たない近接ユニットは、接敵した敵にのみ攻撃を行なうが、『御城プロジェクト:RE』の近接ユニットには、武器により性能は異なるが、ある程度の攻撃範囲があるので、その攻撃範囲も考慮した配置が求められる点も特徴となっている。

刀は2体の敵に攻撃、槍は1体の敵と、その直線上の敵を攻撃、と武器によって攻撃範囲が異なる

盾は他の近接ユニットと異なり、2体の敵に攻撃しながら足止めができる

近接ユニットにも攻撃範囲があり、バフにより範囲を広げられる

 攻撃力や射程を上げるなどの「特技」のほかに、敵にダメージを与えながら後退させたり、自分の攻撃力を上げたりといった「計略」が使用できる。

計略には、敵にダメージを与えながら後退させる「天下泰嵐」など、瞬間的に効果のあるものなどさまざま

計略の中には配置中のみ使用ユニットの攻撃力を上げるなど、長期的に効果のあるものもある

 また、ミッションによって「平属性」、「平山属性」、「山属性」など属性が異なり、対応するユニットは地形ボーナスを得る。

各ミッションには地形属性が設定されている。対応する属性のユニットで挑むと有効だ

 さらに、本作ではコストを使って城娘を巨大化させられる。城娘は巨大化するとHPを回復し、性能が向上する。巨大化の回数はユニットによって異なり、最大まで巨大化すると「特技」を使用する。

 HP回復は、歌舞のユニットでも行なえる。しかし、回復範囲外に配置したユニットは、この巨大化を駆使して、倒されないようにミッションをクリアする必要がある。巨大化しきった後は、回復ができないので、巨大化するタイミングも戦術の1つとして考慮する必要がある点が面白い。

巨大化すると攻撃範囲や攻撃力が変わる。青い円の範囲が現在の攻撃範囲で、赤い円が巨大化後の攻撃範囲

最後の巨大化を行なうと、カットインが入り「特技」が発動する

最大まで巨大化すると、それ以上巨大化できなくなる。ユニットの性能は最高まで強化されるが、HPの回復できなくなる点は注意が必要

『千年戦争アイギス』は、ユニットにボイスがなく、ホーム画面でもキャラクターシナリオでもしゃべらない。一方、『御城プロジェクト:RE』は、豪華声優陣が声を当てていることも人気の1つ。キャラクター入手時とホーム画面、キャラクターシナリオで選択肢の後のセリフ、もちろん戦闘中もボイスがある。

 そのため、好きな声優のキャラクターを入手して使う、といったモチベーションから初めてみるのも一興だろう。

好感度を上げると、いつでも図鑑で好きな時にボイスを視聴する事も可能!

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