このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

デベロッパー with アップル 第2回

世界最大規模のごみ拾いSNS「ピリカ」春のカンまつり開催中

2022年04月24日 12時00分更新

文● 飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ごみ拾いSNS「Pirika」(ピリカ)

 4月22日の「アースデイ」で地球環境について考える時間を持ったのなら、次は行動してみましょう。「Pirika」(以降、ピリカ)を簡単に説明するならば「ごみ拾いSNS=ごみ拾い促進プラットフォーム」。いつでもどこでも、一人でもグループでも気軽にスマホを片手に参加でき、社会貢献にもつながるごみ拾いSNSピリカを紹介します。

※画像をクリックするとアップルApp Storeの「ピリカ」に移動します

ごみを拾う→共有→感謝→活動が広がる

 ピリカの始め方は簡単です。スマホにピリカアプリをインストールして、アカウントを作成したら「ごみを拾う」→「ごみを撮影する」→「投稿して共有する」という3ステップでOKです。

 ごみ拾いのモチベーションが上がるポイントは、ごみを拾うと「バッジが贈られる」、共有すると「コメント」がついたり「ありがとう」マークをもらえることです。

ピリカの「マップ」を開くと、ごみを拾った投稿に対して「ありがとう」マークやコメントがついていることを確認できる

 黙々と寡黙にごみを拾うことは素晴らしいですが、人間だれでも褒められるとうれしいもの。ピリカを通してごみを拾った実績を共有することで、いろいろな人に褒められるという承認欲求も満たしてくれます。さらに、活動が広がることで街がどんどんきれいになるという、相乗効果にもつながります。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中