パナソニックは3月22日、業務用小型ロボット掃除機「RULO Biz」を使った月額定額制の清掃プラットフォームサービスを開始すると発表した。
近年、ビルのエントランスホールや廊下など面積の広い共用部への大型業務用ロボット掃除機の導入が進んでいる一方で、オフィスビルの専有部や店舗、飲食店など障害物の多い狭小空間は主流となっている大型業務用ロボット掃除機の導入が困難となっている。
そこで同社は、家庭用ロボット掃除機で培った技術とノウハウを生かして、什器などの障害物が多い複雑な狭小空間の清掃に適した業務用小型ロボット掃除機“RULO Biz”を開発。
RULO Bizは無線で専用サーバーと通信し、サーバーから送られてくるマップに基づき清掃を実施。1台のRULO Bizで複数マップを清掃させたり、複数台のRULO Bizを同時に稼働させるなど、ユーザーのニーズに合わせた柔軟な運用が可能だという。
また、RULO Bizは、指定された時間に自動で清掃開始、必要に応じて自ら継ぎ足し充電しながら清掃を完遂するため、現場での有人作業は清掃後のごみ捨てのみと大幅に軽減できるとしている。
なお、本サービスの月額料にはRULO Biz本体とシステム利用料に加え、年1回の定期点検・メンテナンス、故障時の代替機支給などが含まれるため、毎日の清掃予定に穴をあけることなく安心して利用できるという。