このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第48回

わがままボディーのユニットが多数追加!?『千年戦争アイギス』の「帝国大戦 第三陣」新帝国ユニットの性能を細かくチェック

2022年03月16日 11時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

提供: DMM GAMES

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

4人の帝国ユニットがピックアップで追加

 3月3日(木)メンテナンス後より『千年戦争アイギス』にて、新形式の緊急ミッション「帝国大戦 第三陣」が開始した。本イベントではミッションのドロップアイテムをコンプリートすることで「帝国10連召喚チケット」を入手できる。

 また、交換所ではミッションで集めた「闇水晶」10個で、1回だけ「帝都の大泥棒レーネ」が交換できる。

「帝都の大泥棒レーネ」は、帝国ユニット初のシーフ。第2覚醒クラスはアルセーヌ。覚醒スキルの「華麗なる泥棒式戦闘術」は持続時間こそ短いものの、非常に素早く攻撃するため瞬間火力は高い

 合わせて、3月17日(木)11時までの期間限定で、帝国プレミアム召喚1で新ユニット4体の出現確率がアップしている。

帝国の新ユニットが4体も追加された

 新ユニットは、レアリティーブラックの「帝国建機工兵マルレーン」、同じくブラックの「白の竜巫女ラウラ」、レアリティープラチナの「帝国戦巫女カオル」、同じくプラチナの「闇炎の魔将イルムガルト」の4体。筆者は「白の竜巫女ラウラ」だけ入手できなかったので、「白の竜巫女ラウラ」に関しては解説のみに留めたい。いずれのユニットもわがままボディーで魅惑的なキャラクターなので、気になる人は多いのではないだろうか。

「帝国建機工兵マルレーン」は、支援工兵としては2人目で、初のレアリティーブラック。プラチナのパトリシアがスキルでバリケードのHPを全回復できたりと防御よりなのに対して、攻撃よりな性能。

「帝国建機工兵マルレーン」

 配置中に帝国属性ユニットの攻撃力を10%アップしたり、使用するバリケードも死亡時に周囲の敵にダメージを与える。また、覚醒スキルの「工兵隊の連装砲撃」は、攻撃力3.0倍、射程1.5倍で一度だけ敵3体まで同時に防御力と魔法耐性を無視する攻撃を自動で行なう。その攻撃はバリケードがブロックしている敵を優先して攻撃する。

「帝国建機工兵マルレーン」、第1覚醒、Lv99、出撃コスト下限、好感度150%

 一方、「白の竜巫女ラウラ」は、覚醒後のスキルにて竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系を含む)をどんどん強化していくユニット。覚醒スキルは4段階あり、最初に竜族の最大HPを永続的に+20%、2段階目で竜族の最大攻撃力を永続的に+20%。

「白の竜巫女ラウラ」

 3段階目で竜族の防御力を永続的に+20%、最後の「全ての気高き竜の詩」では、30秒攻撃力と防御力1.8倍、敵2体への防御力を無視する攻撃と味方2体への回復を同時に行なう。遠距離ユニットながらHPも3000を超え、そこそこ耐久力があるのも魅力的だ。

「帝国戦巫女カオル」は、3人目の戦巫女になる。戦巫女はブロック数が1で、ブロックしていない時は味方のHPを回復する神官戦士に近い性能のユニット。

「帝国戦巫女カオル」

 アビリティの「弦打ちの儀」では、自身へのダメージを15%の確率で完全に無効化。配置中、全味方の魔法耐性を+5する。覚醒スキル「帝国神楽」は25秒間射程1.5倍になり、範囲内の帝国属性ユニットの攻撃力1.5倍、回復対象数が+1となる。

「帝国戦巫女カオル」、第1覚醒、Lv99、出撃コスト下限、好感度150%

 ブロックが1のうえ、アビリティによる完全無効化持ちなので、神官戦士よりも生存率が高い傾向にあり、帝国属性のユニットと組み合わせることで、味方ユニットの中心での活躍も期待できる。

「闇炎の魔将イルムガルト」は、デーモンロード初のプラチナユニット。ブロック数は2体で、スキル発動中は全ユニットの出撃コストを20%減少。魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界での悪影響を半減できる。

「闇炎の魔将イルムガルト」

 また、アビリティの「魔将の鼓舞」では、出撃メンバーにいるだけでデーモン、オーク、ゴブリン属性ユニットのスキル初回使用までの待ち時間を30%短縮、出撃コストがー1になる。

「闇炎の魔将イルムガルト」、第1覚醒、Lv99、出撃コスト下限、好感度150%

 覚醒スキル「イルムガルトの憤怒」は、1度だけ50秒間というやや長めで、攻撃力1.6倍、敵2体まで同時に防御力と魔法耐性を無視する遠距離攻撃を行なう。さらに魔法耐性が2.0倍になる。使用後はスキルが変化。「イルムガルトの憤怒」の後は、覚醒スキル前の「無自覚の誘魔」になる。50秒間攻撃力1.4倍、デーモン、オーク、ゴブリン属性ユニットの攻撃力が1.6倍、魔法耐性+15。

 自身もそこそこ強いほか、出撃せずともクラス特性とアビリティでコストを減らす効果を持つ。魔界での活躍も期待できるので、ミッションによっては活躍が期待できるユニットだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング