ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第233回

マイクロソフトのノーコードツールLobeで私服が「地雷系」か「量産型」か判定するアプリを作ってみた!

2022年03月12日 17時00分更新

文● 高桑蘭佳(らんらん) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PCやスマホのカメラ、写真を使って「地雷系」か「量産型」かを判定できるウェブアプリで、私服を判定する著者の様子

 メンヘラテクノロジーの高桑蘭佳です。

 2019年頃ぐらいからメディアでも取り上げられるようになった記憶があるファッションスタイルの「地雷系」と「量産型」。現在もSNSや街でまだまだ見かけることが多いファッションです。

 そんな中、たまに議論になるのが「地雷系」と「量産型」の違いです。たとえば、以下のツイートのような形で両者の違いについて解説している人もいます。

 「地雷系「が黒×ピンクで、「量産型」が白×ピンクっぽい……?愛用するブランドがちょっと違う……?リボンとフリルは……?複合的なスタイルは「量産型地雷系」……?と議論については諸説あり、わかりやすい線引きはなさそうな雰囲気です。

 そこで、使ってみたくなるのが、機械学習!!!

 今回は手軽にノーコードで画像分類モデルが作れるマイクロソフトの「Lobe」を使ってみました。LobeはGUI上で、アノテーション→学習→推論の流れができる機械学習ツールです。

 Lobeを使って、ウェブアプリ化したものがこちらです。PCやスマホのカメラ、写真を使って「地雷系」か「量産型」かを判定できるので、ぜひ試してみてください!

Lobeを使ってみる!

 この記事では、本ウェブアプリの作成手順をご紹介します。

 まずは、公式サイトからLobeをダウンロード&インストールします。

 ちなみに、WindowsもMacも対応しているようですが、M1 Macではエラーが起きてしまって使用ができないみたいです。

 インストール完了後、Lobeを起動し、「Import」から学習させる画像を読み込みます。左下にも記載がありますが、ラベルごとに最低5枚の画像があれば学習できるそうです。

 今回は、「地雷系」「量産型」の服を多く取り扱っており、各ジャンルを特集しているECサイトがあったので、そちらのデータを学習に使用させてもらいました。

 画像データが読み込まれたら、ラベル付けをします。

 ラベル付けが終わると、自動的に学習が開始され、その結果が表示されます。

 はじめは、正答率が88%で「地雷系」のピンク系の服や白黒の服の判定が難しかったようです。

 その後、画像の枚数を追加するなど試行錯誤を重ねるうちに、正答率が100%になりました。

 「Use」で「Image」を選択すると、新たな画像について判定できます。

 実際に私が持っている服2着について判定してみた結果、どちらも「量産型」と判定されました。

 「Camera」を選択すると、PCのカメラにうつったものをリアルタイムで判定してくれます。こちらについても、「量産型」と判定されました。

 ちなみに、普段はあまり思わなかったのですが、画像分類の視点で自分の持っている服を見ると、「同じような服ばっかりだな!」と気づきました……。

 個人的には「『地雷系』寄りかな……?」と思っていたので、判定の精度についてはまだまだ改善の余地ありかなと感じました。今回は、学習データの数自体多くなく、あまりこだわって作りこめていないので、徐々にモデルをアップデートさせていければと思います!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!